忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛鳥山植木市と謎の植物

八重桜の桜吹雪が舞う東京・飛鳥山。
どうも大変お久しぶりのブログ更新となりましたm(_ _)m
TwitterやInstagramに色々書いてしまうとあえてブログ書くテーマもなかなか見付かりませんで^^;

この土曜日、飛鳥山公園で開催された北区植木市に行って来ました。
Twitterも冬眠状態でしたので、今年の植木市の日程を知ったのはその前日。
とはいえ秋冬はスケジュールの都合がつかず、この手のイベントに行けず、是非とも行っておきたかったのです。
出発が遅く、着いたのが正午前でいつもの場外オフ会には参加できなかったのですが、植木市の多肉植物コーナーはこれまで以上に賑わってました。
強気な価格設定気味の物も見掛けたので、やはり世の中に多肉植物の需要が高まっているんでしょうかね。。。
まあ、そうやって物が動くのは素晴らしい事だと思いますけど。

さて。
某K玉園さんのところでふと見掛けた、あまり見慣れない植物。
メセンっぽくもあり、あるいはベンケイソウ科の様にもキク科の様にも見えます。
札には「ブルビニア」とあり、その場ですぐさまスマホでググってみましたが、何もヒットせず。
思い切ってご主人に訊いてみました。
が。
「わからないんだよね^^;」
は?(@@)
「千葉のカクタス宮崎さんって知ってる?その人がマダガスカル行って[ゴニョゴニョ]んだけど、文献調べてもそれっぽいのが出て来ないんだよね。東京農大に持ち込んでもわからなかったの。」
まだ花が咲いた事も無いので何科かさえもわからないとのこと。確かに花咲かなけりゃ高名な学者さんでもわからないでしょうね。。。(´・ω・`)
「未記載種かも知れないんだよね」
それでとりあえず地名に因んでこの名前を付けたんだそうで。

と言う訳で、何はともあれまずは花を咲かせる事を目標にしたいと思います。
とはいえ、マダガスカル原産の亜竜木や比較的それに近縁のケラリアとかポーチュラカリアなんかは我が家では花咲きませんので、期待もできないんですけど^^;
パキポディウムですら我が家では咲いたことが無いという^^;;;;

マダガスカルですからやはり草というよりは木になって行くんですかねえ?
マダガスカル植物に詳しい方からの情報も緩くお待ち申し上げますので、何か手掛かりになりそうな情報があればお気軽にTwitter等で連絡くださいませ。。。m(_ _)m
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ