忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

カテゴリー「野の花·野草」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと見付けたゲラニウムの花

昨日、ふと家の駐車場でゲラニウムGeraniumの花を発見しました。
植えた訳ではなく、去年あたりから勝手に生えて来たのです。
これまで花の痕跡は見た事があるのですが、
実際に咲いているのを見付けたのはこれが初めてです。
ふと見付けたゲラニウムの花 (1)
Geranium sp.
日本に自生するゲラニウムと言えば、
とりあえず代表的なのはゲンノショウコG. thunbergiiな訳ですが、
おそらくこれは葉の形からして、ゲンノショウコではなくて
帰化植物のアメリカフウロG. carolinianumなのかなと思います。
PR

突然出て来た謎スイセン

一年ちょっと前にも取り上げました、
駐車場(と、その隣りの畑の片隅)で半ば野生化しているスイセンさん。
今年も順当に咲いてまして、
突然出て来た謎スイセン (1)
3月20日撮影
こんな感じで次から次へとぽぽぽぽ~んな訳ですが、
先日ふと群落の一つに目を遣りましたらね?
突然出て来た謎スイセン (2)
4月9日撮影(以下同じ)
なんか他と違うのが(写真下方に注目)
突然出て来た謎スイセン (3)
切り抜いてみました。
、、、ね?

寄って撮影。
突然出て来た謎スイセン (4)
枝変わりなのか、
交雑したこぼれダネがたまたま同じ場所に出て来たのか、
たまたま同じ場所に眠っていた別の球根があったのか、
その辺はちょっと判りません。

ただ、はっきりしているのは
同じ場所から違う花が咲いたということ。

葉の色も微妙に違っている感じだし、
片や早い時期から咲いている事を考えれば、花期のピークも微妙にずれてます。
共通しているのは花色が白の単色系だという事くらい。
姿形からして同種だという事は考え難いのですが、
でも、果たして、そんな都合良く色の似た2種類のスイセンが
同じ場所から出て来るなんて事があり得るのか。。。

全くもってです。

今年も白花ホトケノザ

昨年、初めて目にした白花のホトケノザ。
今年も同じ様な場所で勝手に咲いてくれました。
今年も白花ホトケノザ
Lamium amplexicaule f. albiflorum
隣近所の畑なんかにもホトケノザは咲いてますが、
ざっと見た感じでは白花は今のところこの場所だけ。

世間的にはそう珍しいものでもないみたいですが、
こういう当たり前でないものが、借地とは言え
たまたま我が家で管理している場所に生えて来るのはなんか嬉しいですね。

一年草なので時期が来れば消えてしまう訳ですが、
なんとかこの先も末永くこの場に居付いてくれないかなあ。。。

爆殖スミレとホトケノザ白花

我が家の砕石敷き駐車場では、
去年の秋に野草のスミレが爆裂増殖いたしまして、
ただ今、絶賛開花中でございます。
爆殖スミレ開花中(1)
花そのものはカワイイものですよ。

爆殖スミレ開花中(2)
個々の株もこんな程度ですし。
去年、初めてこの地でスミレを目にした時は、
それまであまり見慣れなかったこの花を喜ばしく思ったりもしたものです。

、、、でもね、
スミレは花期にこうして開く花は問題無いのですが、、、
この花期の後に人知れず付ける、花として開かない蕾が、案外曲者でして。
開いた時にはタネがびっしり、クラスター爆弾の様に散り散りになり、
気が付けばそこかしこに新たなスミレが芽生えるという事態に相成りまする。

そんな実態を知ってしまうと、
殆どタネを付けないハズのこの紫色のスミレの花も
何とも禍々しく思えて来たりします。
爆殖スミレ開花中(3)
不敵な笑みを浮かべた悪魔の顔。


その一方で、ホトケノザの白花を見付けました
普通、ホトケノザの花って赤紫色なんですが、、、
ホトケノザ白花
ご覧の通り、これは真っ白です。
初めて見ました。

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ