忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

カテゴリー「ポーチュラカ·スベリヒユ属」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶんルブリカウリスだろうっていう。

今日は東京・五反田で開催されたISIJのビッグバザールに行って来ましたヽ(´∀`)ノ
買うよりもむしろ交流がメインの私は、片道最低2時間の地に住まいながら朝9時発という鈍行ぶりw
昼前に着いて、例によって昼の会食後に会場入りするという始末w
帰りは帰りで毎度の事ながら余計な足を伸ばしたりするから、夜9時過ぎの帰宅と相成りまして^^;
どこを取っても毎度の事です。

という訳で、今回はそのビッグバザールとは全く無縁な話です。
出掛けに撮影したポーチュラカ。
見た目では判り難いですが、普通に売られているハナスベリヒユ(ウンブラチコラ)ではなく、個人的にたぶんルブリカウリスじゃないだろうかと思ってるやつです。
実際にルブリカウリスかどうかは染色体数などを見ないとはっきりしめせんが、他と区別するためにとりあえずそう呼んでおいてます^^;
写真の通り、ハナスベリヒユ並みに大きな花を付けるのですが、スベリヒユと同じで朝の短い間しか開花せず、しかも花色にバリエーションも無く黄花だけという、
その性質のせいか、あるところにはそれなりの数が存在しているのに、全く以て流通しないという代物です^^;
一昨年だかに、グランカクタスさんに生えていたのを無理言って売って貰いました。(価格は言えませんw)
栄養状態が非常に良好な場合のスベリヒユほどこんもりと1株でブッシュ状になりはしないみたいですが、
立ち性があるので開花時の見栄えはハナスベリヒユよりもむしろ良いんじゃないかとも思います。

戸外で越冬できるほどの耐寒性はありませんが、ポーチュラカの中では幾らか耐寒性がある方で、取り込んでおくだけで良いので少くともウンブラチコラよりははるかに楽に冬越しできます。
こぼれ種も良く発芽する様です。

開花時間を延ばすなど性質を改良できたら園芸植物的価値も出て来るのでしょうが、これだけ無視され続けているという事は無理なのでしょう^^;
PR

冬のポーチュラカ

寒くなって来たので早めに室内に取り込んでおいた例のモケモケポーチュラカ、
もしかしたらウェルデルマニーさん。
ある日ふと見たら突然咲いてて超ビックリ。
冬のポーチュラカ (1)
Portulaca sp. cf. werdermannii
ポーチュラカだし、こんな時期に咲くとは思わないじゃん?

冬でも咲くかも知れないポーチュラカって事でこれから人気出るかも???
気合い入れて殖やさなければw(そしてあわよくば

貴重な事例なので代わり映えしないアングルでもう一枚w
冬のポーチュラカ (2)
、、、ちなみに終始絡まってるのは冬枯れして外れたテヌイッシマムの枝w
周りが汚くてすみません^_^;;

うぇるでるまにー?

この春のビッグバザールで、べんけーさんに見付けて頂いた「ポーチュラカsp.」。
何はともあれまずは殖やさなければという事で、
がんがん水遣り肥料遣り。
元の姿は何処へやら、のびの~びしたところで。
咲きました\(^o^)/
うぇるでるまにー? (1)
Portulaca sp.
なんというか、シルキーな質感のピンクというか薄赤紫色の花。
草姿だけでなく花の質感が他に無いのが嬉しいところ。

今のところ、KEWがPortulaca werdermaniiと判断した植物の画像[↗]、これが一番近いかな。
もっとも、P.werdermaniiという名前自体、
サイトによっては「unresolved」になっていたりして
現段階ではそうと断定できるものではありませんが。

うぇるでるまにー? (2)
脇芽もちらほら。

久々のモロキー

気が付けば2ヶ月近く多肉ネタ書いてないじゃないか、という事で^_^;
急造させて頂きますのは、13ヶ月ぶりに登場の
モロキーこと、ポーチュラカ・モロキニエンシスPortulaca molokiniensis
久々のモロキー (1)
写真のこの株は我が家のモロキー5号。
昨年、幸手のジョイ本で入手したものです。
4号と同様、当初は1号ポットでしたが、一夏でだいぶ大きくなりました。

一年前は、冬の間に5鉢あったうちの3鉢をダメにするという有様で、
難しいという結論に達した訳ですが、
この冬は机の脇に置いていた結果、3鉢全てが難なく冬を越しまして。
どうも、何の事はない、とにかく水を遣れという事だった様です。
去年と大きく違うのは、ちまちま水を遣っていたんですよね。
ハナスベリヒユみたいに休眠状態に入らないみたいです。
まあ、日本に比べれば年中温暖で、
ガチに乾季がある訳でもないハワイの植物ですからね。
日本の太平洋側と違って、むしろ冬の方が若干降水量が多いらしいです。

それにしてもグーグルさんてのは凄いですね。。。
久々のモロキー (2)
こんなパッとしない写真が、Picasaの“I'm Feeling Lucky”一発で冒頭の画像になります。

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ