忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶんルブリカウリスだろうっていう。

今日は東京・五反田で開催されたISIJのビッグバザールに行って来ましたヽ(´∀`)ノ
買うよりもむしろ交流がメインの私は、片道最低2時間の地に住まいながら朝9時発という鈍行ぶりw
昼前に着いて、例によって昼の会食後に会場入りするという始末w
帰りは帰りで毎度の事ながら余計な足を伸ばしたりするから、夜9時過ぎの帰宅と相成りまして^^;
どこを取っても毎度の事です。

という訳で、今回はそのビッグバザールとは全く無縁な話です。
出掛けに撮影したポーチュラカ。
見た目では判り難いですが、普通に売られているハナスベリヒユ(ウンブラチコラ)ではなく、個人的にたぶんルブリカウリスじゃないだろうかと思ってるやつです。
実際にルブリカウリスかどうかは染色体数などを見ないとはっきりしめせんが、他と区別するためにとりあえずそう呼んでおいてます^^;
写真の通り、ハナスベリヒユ並みに大きな花を付けるのですが、スベリヒユと同じで朝の短い間しか開花せず、しかも花色にバリエーションも無く黄花だけという、
その性質のせいか、あるところにはそれなりの数が存在しているのに、全く以て流通しないという代物です^^;
一昨年だかに、グランカクタスさんに生えていたのを無理言って売って貰いました。(価格は言えませんw)
栄養状態が非常に良好な場合のスベリヒユほどこんもりと1株でブッシュ状になりはしないみたいですが、
立ち性があるので開花時の見栄えはハナスベリヒユよりもむしろ良いんじゃないかとも思います。

戸外で越冬できるほどの耐寒性はありませんが、ポーチュラカの中では幾らか耐寒性がある方で、取り込んでおくだけで良いので少くともウンブラチコラよりははるかに楽に冬越しできます。
こぼれ種も良く発芽する様です。

開花時間を延ばすなど性質を改良できたら園芸植物的価値も出て来るのでしょうが、これだけ無視され続けているという事は無理なのでしょう^^;
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ