忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

カテゴリー「その他球根植物」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出葉りこりす

8月から9月に掛けてお迎えしたリコリス球根各種。
植え付けが遅かったせいもあって結局一つも咲かず、
もしや永眠、、、((((;゚д゚)))とか心配していたところ、一つだけ出葉。
とりあえず生存確認\(^o^)/
出葉りこりす (1)
生きてりゃいずれ花も拝めるでしょ。
来期に期待。
PR

さいてす球根すてるんべるぎあ

この秋スーパービバで購入したステルンベルギア。
芽が出るのが遅くて心配しましたが何とか開花に漕ぎ着けました\(^o^)/
さいてす球根すてるんべるぎあ (1)
Sternbergia
たぶん、ステルンベルギア・ルテアS. lutea
和名を「キバナタマスダレ」というらしいですが、そう呼ぶとありがたみが薄れますw

もっとも本家のタマスダレというのはゼフィランサスZephyranthes(ゼフィランテス)で
このステルンベルギアとはあまり類縁性がありません。
これとは別にゼフィランサスの黄花もあるので何ともややこしいですね^_^;

このステルンベルギア、ホームセンターなんかで流通するのとは裏腹に、
CITES(サイテス;いわゆるワシントン条約)の附属書に第二類として記載されていて、
国際的な商取引が規制されていたりします。
1球あたり200円とかそんな程度ですから、
それなりに商業繁殖はできているんだと思いますが、
原生地では減少しちゃってるんでしょうね。。。

さいてす球根すてるんべるぎあ (1)
花は確かにゼフィランサスに似ていなくも無いですが、草姿は割と違っていて、
ゼフィランサスよりもがっちりした感じで葉っぱも硬いです。

起きざりす

8月だかにジョイ本で買ったオキザリス球根。
起きざりす (1)
気温が下がってニョキっと出て来て、、、
そこから10日ほどで開花\(^o^)/
起きざりす (2)
パルマピンク。
数日後には花いっぱいになったとさ\(^o^)/
起きざりす (3)
よく見ると5球入りの1つだけ何か別物が混入してたっぽいけどw

どりみあ

去年の12月、例によってフォルさんに輸入して頂いた冬型球根。
輸入元が南半球で季節が逆のため、どう扱って良いか判らず
腐らないかヒヤヒヤしながらも夏までバーミキュライトの中に放置。
8月にふと取り出してみると、痩せながらも根を出そうとしていたので、
土の上に置いてちょくちょく水遣りしていたらかなり根を伸ばしまして、
正式に植えつけましたところ、本日、葉が出始めました\(^o^)/
名目上は「ドリミア・デプレッサDrimia depressa」。
どりみあ (1)
Drimia
ところが、ドリミア・デプレッサは情報源が無いに等しいほど少なく。
そんなこんなで色々探っていたところ、
ふとドリミア・ハオルチオイデスDrimia haworthioides
似ているんじゃないかと思い至りまして。
まあ、私自身、この辺りは専門外のため真偽は全くの不明。

うちに他にドリミアは無いので、どっちでも良いっちゃ良いんですが。
どりみあ (2)
どう思います?
ここは一つ、ハオルチオイデスとされている球根を入手して比べt←ドツボw

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ