忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

カテゴリー「日々の徒然」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はおるっちゃ生きてたっちゃ

一か月ほど前、碧瑠璃鸞鳳玉の鳥害をお伝えしましたが、
その時、一緒に被害を受けたハオルチア。
抜かれたものは結局見付かりませんでしたが、
それとは別に頭をごっそりもがれたものがありまして。
その本日の姿。
はおるっちゃ生きてたっちゃ (1)
生・き・て・た・゚・(つ∇`)・゚・

何となく根っこに生気がある気がしたんで、たまに水遣ってたんです。
そのうちに表に出てしまった根が、緑色を帯びて来ましてね。
数日前に、何か点の様なものが見えた気がしてたんです。
そしたらご覧の様な状況になりまして。
はおるっちゃ生きてたっちゃ (2)
被害を受けた際に札が落ちてしまって何だったかは判りませんが、
頂き物のトランシエンスかオクで入手したトランスクレンシスか。
いずれにしても、色の薄いシンビフォルミス系の細葉のものだと思いますが。

、、、大事に育てなければ。
PR

【番外】 ズボラ園芸菜時記

去年から、家の隣の畑の一部、面積にして10坪弱かと思いますが、
それ借りて野菜なんぞを栽培してる訳ですが。
まあ、栽培とは言っても、デタラメな性格の私ですから、
土を軽く掘り起こして、苗を立てているだけ、、、
というのが正確なところかも知れませんがw

去年はまあ、ほぼ「失敗しかしなかった」と言えるくらい、
惨憺たる有様だった訳ですが、そんな中、
夏ごろテキトーに植え付けたナスが割と好調だったという事で、
今年も苗が出回り始めたので早速植えてみました。
ズボラ園芸菜時記 (1)
とりあえず3種類・5株。
オーソドックスなナスの苗はたぶんいつでも手に入るので、
今回植えたのはちょっと変わり種。
一番奥に植えたのは斑入りの実が成るらしい。

時期的に露地にナス植えるにはまだちょっと早いかも知れないらしいのですが、
さてどうなることやら。

ついでに、去年ことごとく失敗したトマトにリベンジ。
ズボラ園芸菜時記 (2)
トマトと言っても、ミニトマト系のものです。
奥のは実の色が黒っぽくなるらしいやつで、
手前のは逆に白っぽいらしい。

去年、ナスが植わっていた場所にはとりあえずズッキーニとか植えてみました。
ズボラ園芸菜時記 (3)
ズッキーニは見掛けによらず瓜な訳ですが、なんでも蔓にならないとかで。
面積が限られてますんで、蔓で這い蹲って場所食うとか嫌なんです。

それと隅っこにモロヘイヤ植えておきました。
ズボラ園芸菜時記 (4)
去年もホムセンで苗を入手して植えたのですが、
育ち過ぎたのか、硬くって食えませんで^_^;

最近植えたのはとりあえずこれだけ。
これからまた植えますけどね。。。
で、以下は前に植えたもの。

この辺のは冬に植えたアブラナ科。
ズボラ園芸菜時記 (5)
手前は「ルッコラ・セルバチカ」とかいう宿根性らしいルッコラ。
ロボウガラシてやつなんですかね?
かじってみましたが、ルッコラ的な香りはあるものの、めっちゃ辛いです。

その奥にある黄緑色のは「ワサビ菜」ってヤツで。
もう少し小さい頃に摘まんでかじってみたら、
かすかに辛味があって割と美味かったのですが、
成長が進んで大味になっちゃいました^_^;
花芽近くの葉をかじってみたら、なんかキャベツの芯みたいな甘みがありましてねえ。。。
生のままでは、美味くないっていうか、どっちかっていうと不味いw
食べた事のない野菜は収穫のタイミングが難しいですな^_^;

ちなみに一番奥の右手でこんもりしてるのは、冬に勝手に生えて来たキクですw
食べ物じゃありません(笑)

アブラナ科その2。
ズボラ園芸菜時記 (6)
タアツァイ(塌菜)とかいうナッパとルッコラ。
ルッコラはともかくとして、タアツァイは食べ方知らないw
たまたま苗を見掛けたんでとりあえず試しに植えてみたっていう。
(ジョイフル本田おそろしすww


んー、早く育ってくれねえかなあ。。。^_^;

とある春の日の光景

今日は日中、行きつけの医者に行って来ました。
まあ、体のどこが悪いという訳でも無く、
例によって精神科、今風に言うと「メンタルクリニック」、
強いて言えば悪いのはアタマ、脳ミソって事になりますかね(≧▽≦)ゞ
クスリの方はまだ十分にあったんですが、
この十日ばかし睡眠相が狂って安定しない旨を報告しとこうと思いまして。
診察は、状況報告した後、適当に愚痴っておしまい^_^;

お花のお見送り付きです^-^
とある春の日の光景(1)
これは花壇に植わっていた小ぶりなスイセン。
最近は「ティタティタ」とか言って、こんな感じのが出回ってますね。
ご丁寧にお辞儀してくれてます^_^;
よくよく見ると泥かぶってましたが、その辺はご愛嬌って事で^_^;

建屋の入り口付近。
とある春の日の光景(2)
こちらもスイセン。ありがちな感じです。

駐車場脇。
とある春の日の光景(3)
これはヒヤシンスなんでしょうか。
正直、球根系の花はよくわかりません。
そこかしこに生えてました。

実は、、、私の通っているところは、
不慣れな人には確実に抵抗があるであろう精神科の単科病院で、
かつて瘋癲院だったのでしょうか、街の外れにあるんですが、、、
とある春の日の光景(4)
隣りには一面の菜の花畑が。
とある春の日の光景(5)
見頃にはちょっと早かったですかね。


通り掛かりのコンビニ駐車場から、南を望むと、、、
とある春の日の光景(6)
山は荒れ模様みたいです。

巷ではアンズが咲いていたり

なあんか、徐々に調子が低下してる気がする今日この頃。
考えたら、このところ薬飲んでなかった様な。。。( ̄д ̄;)
まあ、調子が下がって来ると薬飲むのも億劫になったりする訳で、
ニワトリが先かタマゴが先か、っていう話になるだけなんですが。
あ~、鬱々。。。


それはさておき、
巷では、アンズが咲いているみたいですね。
我が家にも昔アンズが植わっていたんですが(ry
昨日は、朝ゆっくりクルマが使えたので少しばかり散策に行って来ました。

とある保育園の脇に立っているアンズの木。
巷ではアンズが咲いていたり(1)
日が出る前だったのでイマイチ色が出てませんが。。。

巷ではアンズが咲いていたり(2)
アンズの花も、どこかサクラに似ています。
本当は、もっと赤味が強くて、ほんのりピンクな花なんですよ^_^;

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ