忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポーチュラカ、ポーチュラカ (第一話)

実は私、ポーチュラカという植物が何よりも好きなんです。
時期外れのこの季節に何故ポーチュラカの話か、と思うでしょうが、
多肉ネタも尽きかけているので、少しばかりお付き合い下さい。

ただ今、私の机の片隅ではポーチュラカがこんなになってます。
机の片隅に転がっているポーチュラカ(ハナスベリヒユ)の枝の切れ端
地植え株からちぎって持って来ておいたものです。
かれこれ一ヶ月くらいになるでしょうか。
まだ、生きています。

もう一本、窓際に、砂を入れたポットに挿したものもあるんですが、
時期が時期だけに、発根は難しい様です。

こいつは至極普通のポーチュラカで、おそらく「ハナスベリヒユ」ってやつです。
日本では一般的に
“スベリヒユPortulaca oleraceaの栽培品種”(P.oleracea cv.)などとして扱われていますが、
別種のポーチュラカ·ウンブラチコラPortulaca umbraticolaでしょう。
野草のスベリヒユとは蓋果の形が違いますので、
興味のある方は、時期が来たら見比べてみて下さい。
そんな訳で、個人的に「ウンブラちゃん」と呼んでます(笑)

暖かくなるまで、このまま残ってくれると良いんですけれどね。

ついでなので、ぐっと寄ってみました。
ハナスベリヒユの葉の付け根
葉の付け根の、毛が見えるでしょうか。
こんな、4号ポット一つ100円くらいの花卉にも、
アナカンプセロスに通じるものが隠れているんですね。
スベリヒユ属には、こうして毛が生えるものが結構あるんです。

、、、という訳でこの話は次回に続きます



おまけ: 昨夏のポーチュラカです。
昨夏のハナスベリヒユ(1)
昨夏のハナスベリヒユ(2)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

野草のスベリヒユの花は黄色くて小さいですよねッ。
昔の人は茎をゆでて食べていたと聞いたことがあります。
(勘違いかも・・)
なんとなく多肉っぽい趣があるような気がします。
  • from :
  • 2010/01/26 (19:26) :
  • Edit :
  • Res

雫さん♪

スベリヒユは、今でも食用にしている土地が国内にもある様ですし、
アメリカあたりでは食用に育てるべくタネも売られています。
ただ、野生のものはサビ病に冒されている事も少なくないみたいなので、
試食の際には確認しておきたいものです。

まあ、身近ながら鑑賞に堪えない多肉植物ですね(笑)
なまじっか多肉性があって、抜いたくらいでは枯れず、
その上、こぼれ種からひょいひょい芽を出すので
農家の人は駆除に往生するみたいです。
  • from deagamn :
  • 2010/01/28 (02:46)

無題

>実は私、ポーチュラカという植物が何よりも好きなんです。

え?な、なんで?www;
いやまあ、僕もポーチュラカのお花は綺麗だなア・・・って思いますけどね。
多肉やりだす前は、スベリヒユは畑に生える雑草だと思ってました。。。
  • from 濾過一ファントム :
  • URL :
  • 2010/01/26 (23:37) :
  • Edit :
  • Res

濾過一さん

なんででしょうねぇ。。。
正直、自分でもよく解りません(笑)
多肉植物ならではのタフさと、
延々と花を咲かせ続けようとする姿に惚れちゃったのかな。

まあ、ポーチュラカに出会わなかったら
多肉植物に興味も持たなかったろうし、
そもそも園芸に手を染める事も無かったと思うので、
初恋の人であり、パートナーであり、恩人でもあり、みたいな
私に取ってはそんな存在ですね。
  • from deagamn :
  • 2010/01/28 (02:57)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ