忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のチランジアたち

アナナス科つながりでエアプランツです。
個人的に「エアプランツ」という呼び方は好きじゃないんですが、
今の私のボキャブラリではそう呼ぶしかありません。
エアプランツと呼ばれている植物は基本的にチランジアTillandsiaに属しますが、
かと言って、チランジアの全てが対象な訳ではないし、
チランジアでないのが出て来たり、チランジアでなくなったりしたら困ります。
まあ、今のところは「着生型チランジア」という事になるかも知れません。
理屈っぽくて、どうもすみません。

以下の3点はいずれもダイソーで買ったもので、名前は商品ラベルに基きます。
ええ、ダイソーの言う事ですから信憑性なんて無いに等しいですが、
比較対象がある訳でもなく真偽を確かめられないので、
私にはそのまま呼ぶしか無いんですよ、今のところは。

“イオナンタ”

エアープランツ(1) - チランジア“イオナンタ”
Tillandsia sp.
チランジア“イオナンタ”
こうして見ると、鉢から這い出ようとしているオバケみたいですね(笑)
これはたぶん、Tillandsia ionanthaで間違い無いんじゃないかと思います。
実は“イオナンタ”はこれで3株目なんです。
1号株は早々にうっかり行方不明にしてしまい、
それで買い直した2号株は小さくて元気も無く、
そんな中で年末に立ち寄ったダイソーで
割と大きくてしっかりしたものがあったので
思わず買ってしまったのがこの3号株です。
とは言え、芯の部分を見るとこれもちょっと怪しいんですけれどね^_^:

“オアクサカーナ”

エアープランツ(2) - チランジア“オアクサカーナ”
Tillandsia sp.
チランジア“オアクサカーナ”
やや肉厚の葉が気に入っています。
この名前ついては、
「“オアクサカーナ”として流通するチランジアは殆どがTillandsia velickiana
だという話もある様ですが、
いずれにしろ私には同定できません。

“コルビー”

エアープランツ(3) - チランジア“コルビー”
Tillandsia sp.
チランジア“コルビー”
こいつは最初に買った一つです。
そっぽを向いた様に曲がっているのがちょっと気に入らないんですが、
一方で他に比べてしっかりした葉が気に入っています。

これらの他、“ストリクタ”ってのが手元にあるんですが、
いまいち上手く写真に収める事ができませんでした。
イオナンタ、コルビーと一緒に初めて買ったストリクタは
今でも元気そうな感じなんですが、
年末に買った花付きのストリクタ2株は早々にダメにしてしまいました。。。orz

エアプランツは健全なのかどうかが判り難いのが難点ですね。
思えば、初めてダイソーで見たエアプランツは、買いはしなかったものの
今にしてみればドライフラワーならぬドライプラントでしたし。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

数年前に東急ハンズでエアプランツを1つ購入しました。
鉢に植えていなくて、根もほとんどついていない感じでした。お店の人の説明だと、空気中の水分を吸収しているから大丈夫というお話だったのですが、半年くらいして自分の部屋から居間のエレクトーンの上に移したとたん、留守中に母に捨てられてしまいました。「枯れてたから。」という理由で。買った時から状態はまったく変化していなかったのですけど。ぢぇがむさんが画像で紹介している"オアクサカナ"に似ていた気がします。
  • from 名無しさん :
  • 2010/01/23 (10:38) :
  • Edit :
  • Res

ありゃりゃ。。。

捨てられてしまったとは、これまた残酷ですね。。。
思い出させてしまった様で申し訳無かったです。
ただ、確かに空気中の水分を吸ってはいる様ですが、
もともとが森の中の様な多湿な場所に生息しているんで、
街の中では十分な水分が確保できません。
こまめに霧吹きしてやるか、定期的に水没させるかしなければならいんで、
これはこれで、結構めんどくさい植物ですよ^_^;
私も100円程度だから勉強のつもmりで試してはみてますが、
あんまし他人におすすめできるものではないですね。

植物に癒して貰うにはそこそこ管理が容易でないとね。
癒される前に疲れちゃいます(笑)
  • from deagamn :
  • 2010/01/24 (01:58)

無題

あー、チラですかあ。
僕は幾つも☆にしちゃいました。ストリクタもセレリアーナもブルボーサも・・・。今手元にジュンセア?が残ってますが、もうチラからは引退しました^^;
  • from 濾過一ファントム :
  • URL :
  • 2010/01/23 (23:17) :
  • Edit :
  • Res

濾過一さん。

はい、チラですよ~。
ただ、もしかしたら最初で最後になるかも知れません(笑)
チランジアもCAM植物だという事で試しに飼っている次第なんですが、
やっぱし、チランジアに多肉性を求めるのは無理ですかね?
今のところは、葉の厚いやつの方が手が掛からない様な気がしています。
ま、私は経験的には全くのビギナーですんで、
まずは何事もやってみませんと^_^;
  • from deagamn :
  • 2010/01/24 (02:27)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ