忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/4の故郷

えーっと、、、「この夏の収穫」シリーズ組もうと思ってたんですが、
どうもちょっとモチベーション的に無理っぽいので、それはまあオイオイって事で^_^;
しかも植物とはほぼ無関係ながら、8月最後の日曜日、新潟県に行って来たので、
そちらの話をちらと。

家族の私以外が8月最後の土日で下越方面に行きましてね、
土曜にヤボ用があった私は、昼だけでも旨いもんにありつこうと、
途中で車中泊するつもりで、土曜の夜、出掛けたその足でクルマを駆りまして。

そこは気紛れな私のこと、滅多に訪れることのない新潟県に折角行くのだからと
長岡から下越地域とは反対の方向にクルマを向けまして。。。
朝一で柏崎市の方まで行っちゃった訳ですよ^_^;
高速を使えば、家族が宿泊地から向かうであろう新潟市へも
2時間足らずで着くはずで、長居しなければ十分に間に合うのです。

1/4の故郷 (1)

いやあ、普段の私は根っからの上州出身人間みたいな顔してますけどね、
生まれ育ったのは後にも先にも上州一色ながら、
実はこのカラダに流れる血の一部は越後由来のものなんです。
今は亡き母方の祖父というのがこの方面から婿入りした人でして。
(なんて書くと、私がどの辺の筋の人だか特定できちゃいそうなんですけどね^_^;)
越後人クォーターなんですよ。

でもって、降り立ったのは上中越をまたがる中頚城地域の上輪集落。
ここには、今もあるかは知りませんけど、少なくともかつては祖父の実家がありまして、
そのご縁もあって幼い頃はお盆になるとこちらに泊まって海水浴なんぞしたものです。
もう20年以上訪れてませんでしたので、前々からいずれ再訪したいなと思っていたんですよ。
最初の写真は上輪海岸、その先の岬は地図で見ると「聖ヶ鼻」というらしいです。
1/4の故郷 (2)
上輪大橋と胞姫橋(右)
上を通っているのは、この一帯唯一の大通り国道8号。

この集落の海岸沿いの道の、東の端にはトンネルがありまして、
それがかつての信越本線のものだという話は聞かされていたのですが、
そのトンネルの向こうに何があるのか、いつも気になっていたのを覚えています。

当時はその気になれば歩いて入れたと思うのですが、、、
1/4の故郷 (3)
こんなご時世ですから案の定封鎖されていました。

クルマを走らせて見て判った、トンネルの向こう側。
1/4の故郷 (4)
近くに立っていた看板によれば、
この場所は「牛が首」と言って、米山福浦八景の一つに数えられているみたいです。

試しに笠島まで行ってみると、そちら側はトンネルがまだ生かされていて、
砂浜から徒歩でこの牛が首の海岸にアクセスできました。
何とも静かな海岸がそこにありました。
1/4の故郷 (5)
左に見えるトンネル、こちら側も封鎖されてましたけど、
このトンネルの先に上輪集落がある訳です。

現行の信越本線も、地図上ではずっと地中にある様に見えますが、
実際には一度この入り江に抜いた上で、覆い工で一繋がりにしてあるみたいですね。


、、、とまあ、これだけじゃ味気ないので。
牛が首の海岸に咲いていた花とか。
1/4の故郷 (6)
これは蕾なんでしょうか。全く以て見慣れない植物です。
(もし名前をご存知でしたら教えて下さいね♪)

あとはこんなのとかね。
1/4の故郷 (7)
海無し県育ちなので、海岸のこうした植物は斬新に感じます。

※追記(2010/09/17): saeさんの献身的ご好意により最後2枚の写真の植物はママコノシリヌグイ[1]とハマゴウ[2]だと判明しました。saeさんどうもありがとうございますm(_ _)m
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ