忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎゃあああああぁぁぁぁ

昨日は、昼間っからもう、とんでもない目に遭いました。。。
所用で出たついでに、仕事の買い物にと、
その近くのホームセンターに立ち寄ったんですが、、、
そこでは以前、アナカン買っているので、
まあ、またアナカンでもあったら良いかなとは思ったんですが、
入り口付近の観葉植物売り場を見ると、
見慣れないポットに入った多肉植物がずらり。
よくよく見ますと、某·キン玉園の札が刺さってるじゃないですか。

で、気が付けば、こんな事になっていた訳で( ̄д ̄;)
ぎゃあああああぁぁぁぁ(1)
、、、どうしてくれるのよToT

だいたいっから、エケベリアがびろびろに伸びたり、
普及種サボテンが茶色く干からびたりする様な店で、
キン玉園さんの商品扱っちゃいけないでしょ。

ってか、卸す方も卸す方でして、
キン玉園さんって、そんなに経済的に窮してるワケ?
、、、そりゃあ、普段目にできない様なものが、
こうして200円均一で手に入るのはうれしいですけどね。。。

まあ、とりあえずご紹介しますわ。
ぎゃあああああぁぁぁぁ(2) - ツヤカタバミ
Oxalis megalorrhiza
ツヤカタバミ
前々から欲しいと思っていた、多肉オキザリスのツヤカタバミ。
繁殖力が強いらしく、200円も出して買う様なものではないのかも知れませんが、
だからと言ってその辺に転がっているものでもないので
まあ、欲しければ仕方無いんでしょうねw

ぎゃあああああぁぁぁぁ(3) - ツヤカタバミの花
花付きだったのもポイントです。
実は、この冬に花付きで買ったオオキバナカタバミOxalis pes-caprae
半分枯らして咲かなくしてしまっており、
何の変哲もないこの黄花も、今の私にはありがたいのです。

このブログにはまだ登場してませんが、
オキザリス自体、割と好きで去年の秋から何種類か購入しています。
まー、夏型だと知らずに冬に買ったりしてるんで、
ゆっくり楽しむ間もなく枯れたりして効率は悪かったですけれどねー。


ん~、、、全部一挙に紹介しちゃおうと思ったんですが、
ここまでで思いのほか疲れたので、残りはまた機会を改めて、という事にします^_^;

ウヘヘの会の面々は、今日は千葉へ肉狩りに行くんだとか。
いーなー、と羨ましく思いつつ、こんな日に外に出ようものなら
私もフラっとどっかしら立ち寄ってしまうんでしょうね(笑)
うっかり昨日買ってしまった分、今日は何とか自重したいところです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

四葉のクローバー見つけて見てみてーってやったら
「残念。それはカタバミだ」って言われた記憶が
  • from 名無しさん :
  • 2010/03/20 (13:47) :
  • Edit :
  • Res

初めまして♪

こんな辺境の地のブログをお読み頂いた上、
コメントまでどうもありがとうございます。
子供にはクローバーとカタバミは区別が付き難いですよね。
でも、カタバミ類も多くは三つ葉で、四つ葉は珍しい様な気もします。
クローバーの方は四つ葉の出易い群落とか案外あるみたいで、
カタバミでも押し葉にでもして保存しておいたら、
それはそれで記念にはなったかも知れませんね。

今後、雑草など身近な題材も取り上げていくつもりなので、
よろしかったら是非またお越し下さいませ♪
  • from deagamn :
  • 2010/03/23 (13:25)

無題

関係ないですけど、わたしの家の家紋ってかたばみ(笑)こんどお時間があるときに、ひとつひとつ紹介していただきたいなって思います。小さくてもどれもちがっていて素敵です。
  • from :
  • URL :
  • 2010/03/20 (22:29) :
  • Edit :
  • Res

雫さん

え!?家紋がカタバミなんですか!!?
そんな素敵な家紋が日本にあるとは初めて知りました!
実は由緒正しいお家柄だったりするんでしょうかw
アイルランドのシンボル「シャムロック」は一般にはクローバーと言われますが、
元々はカタバミ(オキザリス)だったという話もあるみたいです。
カタバミの家紋は、アイルランド系の人との良い話題になるかも知れませんね。
  • from deagamn :
  • 2010/03/24 (07:59)

無題

いやいや、自重なんてとんでもない!
寧ろ多肉購入おめでとうございます!
これに懲りずに明日もまた何処かへフラッと・・・。

でもいいなぁ・・ツヤカタバミ。
うちのカルノーサの茎は芽が出ません、根も出ません。
  • from かめむし :
  • URL :
  • 2010/03/21 (05:55) :
  • Edit :
  • Res

かめむしさんてば^_^;

あんまし煽らんで下さいwww
少しは自重しないと、首が回らなくなっちゃうんですよ。
こう見えて、時間があるとホムセンとか園芸店巡りしちゃうんで、
合間合間にちょくちょく買っちゃってるんですw
土曜日は夕方6時過ぎまで出れなかったので買わずに済みましたが
日曜日は気が付いたら多肉に3000円くらい使ってました( ̄д ̄;)

かめむしさんのカルノーサ、
芽も根も出ないけど、、、生きてるんですか?
根を出さすには湿度が大事とか聞いた事があるんですが。
ルートン使って根がでなければ、ダメかも知れませんね。。。
  • from deagamn :
  • 2010/03/25 (04:57)

無題

しかし、右奥のハオルチアって属名まんまですね。不明種なのかしら。シラー良いですよね。うちは、オーニソで手一杯なので、シラーには手出さないようにしてます。w
  • from フォル :
  • 2010/03/21 (20:50) :
  • Edit :
  • Res

フォルさん

いやあ、球根多肉はこれが初めてだったんですが、
意外と萌えるんで、困った事になりました^_^;
これ以上手を拡げちゃうと、正直、場所がどうにもならなくなります。
オーニソガラムも花が素敵なので、興味はあるんですよね。。。
  • from deagamn :
  • 2010/03/25 (05:02)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ