忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハカラメっっっ

あんましこれといってネタが無いので
ちっとばかしハカラメ特集です。

「ハカラメ」というのはカランコエの仲間の、
ブリオフィルムBryophyllumという一群の事でして、
葉の先から子を吹くという、かなり変態さんな植物です。
つまるところ「葉から芽」です。
カランコエとして扱う事もありますが、
独立して扱う事が多くなっている様です。

不死鳥/不死鳥錦

こちらは鮮やかな芽が美しい不死鳥錦。
鮮やかに子吹きした不死鳥錦
これは、近くのスーパーで
著しく徒長した挙句、50円で投げ売りされていたもの。
「コダカラソウ」という名目でしたが、不死鳥錦でしょう。
当初は徒長した上さらに葉も丸くなって、何とも見窄らしい姿でしたが
今はだいぶ落ち着き、たくさんの子を吹きました。
これで30センチくらいの高さがあります^_^;

不死鳥錦に比べると、色的に地味な基本型の不死鳥は
単体ではあまり出回らない様です。
その代わり、、、割と色んな鉢に寄生しております。
黒法師の根元に生えた不死鳥
これはアエオニウムの黒法師の鉢。
小さいながら既に子吹きしてます。

こちらは、昨年11月に入手した
銀杏木Portulacaria afraの鉢ですが、、、
銀杏木と不死鳥
なんとも立派な不死鳥が付属しておりました^-^
銀杏木の根元の不死鳥っ子たち
子供もたくさん生えてます^_^;
これは購入当時の写真で、
銀杏木の方は今も大して変化ありませんが、
不死鳥の方はもう少し伸びています。

これも不死鳥錦と思しきもの。
別の不死鳥錦
根元をよく見ると、、、
不死鳥錦の根元に生えた、フェドチェンコイ?
別のハカラメさんに寄生されていたりします。
ミイラ取りがミイラになった感じです(笑)
この葉はフェドチェンコイBryophyllum fedtschenkoiでしょうか。

錦蝶Bryophyllum tubiflorum

筒状の葉が特徴的なハカラメです。
子吹きした錦蝶
不死鳥ばかりでは面白くないので買っておいたものです。
不死鳥錦に比べるとあまり出回らない様です。
こちらも、最近ようやく子を吹いて来ました。
不死鳥と違って、葉の先だけに芽を付けます。
錦蝶の芽
芽だけ見ると、不死鳥と区別が付きません。
不死鳥の葉が筒状になっただけの様にも見えます。


おまけ。
通っている精神病院の窓際にも
何がしかのハカラメが生えていました。
病院の窓際でハカラメ
これは、、、
シコロベンケイBryophyllum daigremontianumなのかなあ。。。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

これ、種が小さくていろんなとこ飛んで、他の植物の鉢から出てくるだけじゃなく、サボテンの棘座に種がひっかかってもそこからだって芽生えちゃうんで、某グランカクタスではエライことになってますよw
  • from フォル :
  • 2010/02/27 (09:54) :
  • Edit :
  • Res

フォルさん

ははは、サボテンから出たハカラメ見てみたい~♪
ま、今のところ花は咲いてないので、
うちで注意すべきは不定芽だけですかね。
  • from deagamn :
  • 2010/02/28 (01:19)

無題

不死鳥錦ですか。今までに、みた記憶がないのですけれど、なにかぴったりなネーミングですね。
  • from :
  • URL :
  • 2010/02/28 (01:06) :
  • Edit :
  • Res

雫さん

うん、この名前付けた人はスゴいですよね。
初めて写真で見た時は、
「こんな不気味な模様の植物、好きな人の気が知れない」
とか思ってたんですが、
実際、手にしてみるとこれが案外可愛いんですよ。
でもきっと、数年後には始末に困ってるんでしょうね(笑)
  • from deagamn :
  • 2010/03/02 (01:30)

無題

こんにちは~
今では驚きませんが、少し前にこれを見たときには
なんだ!これは~?と思いました。
色々な種類が在るんですね~
錦蝶もいいかなと思います。
カランコエの仲間では冬場の外置きは駄目ですかね?
地植えできたら、不死鳥か不死鳥錦を植えたいですね。
  • from sae :
  • 2010/02/28 (09:58) :
  • Edit :
  • Res

ぉぉ、saeさん♪

錦蝶の方が、明らかに爆裂増殖し難いですしね(笑)
冬の外置きは、微妙ですね。
沖縄あたりでは、野良化する様な情報もありますけれど、
少なくとも私の住む関東平野北端部では、凍るリスクが大きいと思います。
まあ、saeさんのところは暖かそうなんで、
もしかしたら大丈夫かも知れませんが、
体感した訳じゃないので確かな事は言えないですね。。。どうもすみません。
  • from deagamn :
  • 2010/03/02 (01:38)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ