忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初恋の子供たち

一度で良いからカレンダーの一段を全てリンクで埋めてみようと思っているんですが、
結局、今週も昨日穴をあけてしまいました( ̄д ̄;)
昨夜はヤフオクでアナカンプセロス·トメントサを狙って敗退。。。
開始価格250円を800円まで頑張ってみたのですが、その上を行かれました。
日曜日にうっかり入札し忘れ、流してしまったのが悔やまれます。

それはさておき、“初恋”ってのはエケベリアじゃなくて
グラプトベリアGraptoveriaだったんですね。。。
ごく最近までエケベリアだと思っていました。
どうりでやたらと徒長する訳です。
ちなみに、グラプトベリアというのは、
グラプトペタルムとエケベリアの属間交雑種を言います。

一昨昨日の記事に載せた写真は、
我が家に2株ある、そのグラプトベリア“初恋”の2号です。
2株とも、たまらなく欲しくて買ったというよりも、
どちらかと言うと見るに見兼ねてという感じなんですが、
この2号はこれでもまだマシな方で、
これに先立ち去年の秋口に最初に買った1号は、
私が当初「大失恋」と名付けたくらい無残な姿を呈していました。

その「大失恋」が最近はだいぶ立ち直って来まして、
ふと見ると、根元からは脇芽が覗いてました。
初恋の子供たち(1)
これでまた楽しみが増えたましたね。

秋口に早々に落ちてから、
しぶとく生きていた小さな葉からも芽が出て来ました。
初恋の子供たち(2)
長さにして1センチあるかないかの葉だったので
このままダメかなとも思いましたが、根気良く保存していた甲斐がありました。


そしてこちらは2号の購入時に付属(?)していた葉ですが
初恋の子供たち(3)
、、、何か変です。
普通はこんな葉の出し方をしないハズです。
まさか綴化しちゃってるんでしょうか。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

はじめまして。

我が家にも初恋の葉ざしっ子がおりますが、最後の写真のようなパターン、あります!
逆に2枚目の写真のようなぷっくりした仔の方は無いです。
ブロンズ姫錦にも一枚の葉からうじゃうじゃ仔が出るパターンが多いです。グリムワンも。
グラプトの血がそうさせるのでしょうか。

ちなみに、ブロンズ姫錦のうじゃ仔からは錦の入っていない仔が勝ち残っているようです。
  • from SEN :
  • URL :
  • 2010/02/20 (08:32) :
  • Edit :
  • Res

SENさん、はじめまして

お読み頂きましてありがとうございます。
2枚目の写真は、葉から出た、まだ数ミリの芽を
スーパーマクロとデジタルズームで撮影したものです。
たぶん、これからカタチになって行くところなんだと思います。

最後の写真の様なのは、、、
そうですか、よくあるんですか。。。(´・ω・`)
まあ、どんな姿になるか、気長に見守ってみます。
  • from deagamn :
  • 2010/02/23 (00:05)

無題

多肉やサボテンの和名は本当に千差万別。「我眉山」(ウォーメイシャン)というのは世界遺産に登録されている中国四川省の山の名前なのですけど、中国の人の感覚だとちょうど日本の「高野山」みたいな感じで知らない人はいません。そして、こんどは「初恋」。なんて甘酸っぱい響き。どうしてそういう名前がついたのか知りたいなって思います。それにしても交配種についてみなさんよく勉強されていますねッ。
  • from :
  • URL :
  • 2010/02/20 (11:29) :
  • Edit :
  • Res

雫さん

我眉山って、あら、世界遺産だったんですか。。。
色んな事に通じてらっしゃるんですね♪
これからも色々教えて下さいな。

グラプトペタルムはセダムやエケベリアにかなり近縁な種属で、
この辺りのグループはそれぞれに属間交雑種があります。
今回の様なグラプトペタルム×エケベリアは「グラプトベリア」ですが
セダム×エケベリアを「セデベリアSedeveria」、
グラプトペタルム×セダムを「グラプトセダムGraptosedum」と呼びます。
この辺の事は、業界ではまあ比較的広く知られていますね。
でも、初恋がグラプトの何とエケの何の掛け合わせか
という事までは、私には見当も付きません。
正直、まだまだ勉強不足です。
ってか、ベンケイソウ科は種類が膨大過ぎて正直覚え切れないですね^_^;
  • from deagamn :
  • 2010/02/23 (00:21)

無題

大失恋というネーミングセンスに嫉妬。w
私も毎週木曜日は穴の開く日デス。

多肉の芽生えっていつ見ても可愛いですよね。
  • from フォル :
  • 2010/02/21 (10:14) :
  • Edit :
  • Res

フォルさん

いや、あんな姿の「初恋」を見たら、
きっと誰でも「失恋」を連想すると思いますよw
店売りのものとしては、相当に伸び伸びになってましたから。

そうですねえ、こういうのを見ちゃうと、
この世界から抜けられなくなりますね。
葉っぱ一枚に愛着を持っているなんて、きっと
知らない人にはイカレてる様にしか見えないでしょうねw
  • from deagamn :
  • 2010/02/23 (00:33)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ