忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

カテゴリー「サボテン・多肉植物」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉土産

千葉県西部の名産品。
先日の購入品より。

まずは二和園さんで見付けたニョロニョロ。
千葉土産 (1)
アナカンプセロスのアルビッシマかウスツラータか。要するにアボニア。
近くの同種の鉢には「群蚕」の札が刺さってましたが、
とりあえずパピラケアではないです。
価格は言えませんが、「ちょっと高い」です。
びっくりして思わず聞き直してしまう様なお値段でした^_^;
値段を聞いて、他の方も買いに戻ってましたねw

ちなみに前にビッグバザールで買ったウスツラータは、
どうも当初から状態が良くなかったらしく
手を尽くす間もなくそのままお亡くなりになりまして。
高かったのになあ。。。
それに比べれば今回は何分の一か。状態も悪くないです。
他では絶対にそんな値段じゃ売りません。

今回、一番高かったのはこちら。
千葉土産 (2)
Ledebouria sp.
グランカクタスガーデンさんで売られていた名無しのレデボ。
IBナンバー付き。
たぶんルチアさんで殖やしたブツとかでしょう。
隣にあったレデボ・クリスパも欲しかったのですが、
どちらも値が張るのでとりあえず名前の判ってるのは後回しw
ディテールよりも名前で買ってしまう人です。

そして同行の某氏が二和園さんに卸したブツ。
千葉土産 (3)
左: Haworthia「サブグラウカ」右: Haworthia「竜の爪」
ハオルチア買う予定は無かったのですが、去り際に見掛けて思わずw

実際には他にも買いましたが、
既にあるものとの重複とかなのであえて載せません。
まあ、大したもんじゃないです^_^;
PR

花咲き黒エケ

いつだったか忘れましたけど、
割と近場の小さな園芸店で購入した名無しの大型黒エケ。
たぶん古紫なんだとは思いますが。
夏頃から花芽が見え出しまして、なかなか進展が無かったのですが
近頃ようやく咲きました。
花咲き黒エケ (1)
値段まで覚えてないですがかなり安かった記憶が。
大枚叩いた訳じゃないので、外の隅っこで雨晒し、
いまだにビニルポットという放置ぶりw
買ったのは去年だと思ったけど、冬に取り込んだとか記憶が無いから今年かなあ。。。
でも傷んだレウイシアとか売ってた様な気もするし。

花のアップ。
花咲き黒エケ (2)
せっかくの花なのに相手がいないからタネ取れないっていうw

リトコノの聖地、初参詣

先日、年齢不詳のお姉さま2人に連れられて行きましたるは、
群馬県桐生市。リトープスやコノフィツムの聖地として知る人ぞ知る、某所。
そんな遠くじゃないし、一度行ってみたかったんですよね。
でもさすがに一人で突撃できるほど行き易い場所でもなく。
実は去年訪問する話もあったんですが、台風で流れまして。
ようやく機会を得る事ができたのです。

線路沿いの道から一本入って住宅地の急な坂を登って行きますと。
リトコノの聖地、初参詣 (1)
石垣沿いに突如として現れるウチワサボテンの群生。
大きな実を付けているのもあったり。

ハウスの中は確かにリトやコノがたくさん。
でも、リトコノ以外にもギバエウムなんかも割とある感じでした。
何の脈絡も無くチレコドンがあったりもします。

庭にて。
リトコノの聖地、初参詣 (2)
ゼニゴケに混じって生えていたオロスタキス。

敷地の隅にユーホルビアが放置されてもいました。
リトコノ聖地詣で (3)


そして、この日一番の興奮!!!
リトコノの聖地、初参詣 (4)
Anacampseros comptonii
アナカンプセロス・コンプトニー
ハウス内の展示品。
アルストニー以上に高価なアナカン、コンプトニー。
許可を得て撮影。これで15年物とか。
売り物かどうか訊きませんでしたが、
仮に売られていたところで買える値段ではないハズ。
いやー、これが見れただけでも行った甲斐がありましたな!←明らかに場違いw


この日のお昼。
リトコノの聖地、初参詣 (5)
桐生では今、超幅広のヒモカワ(薄く平たいうどん)が熱いらしいのです。
そして桐生はまた、カレーうどんがウリでもありまして。
合わせると写真の様な「ヒモカワのカレーせいろ」という事になります(こじつけ
お店のチョイスは同行した今回の首謀者の女性ですが、
帰った後、調べてみたら、このお店、新しくなる前に一回来た事がありました^_^;;
地図を見てもしやとは思ったのですが。
当時は、ヒモカワもカレーうどんも、そんなにウリにしてはおりませんで。。。


お連れ帰ったもの。
リトコノの聖地、初参詣 (6)
Dintheranthus(略)
笑うノッペラボウさん。
リトコノの聖地なのに敢えてディンテランツスという、
なんともメセン素人っぷり丸出しの選択ですよw
だって、リトコノいっぱいあり過ぎて何がなんだかよく判らない状態。。。
以前saeさんに頂いた日輪玉ですらうまく扱えてるかよく判らないので、
リトは敢えて避けました^_^;

という訳で、「リトコノの聖地」と謳いつつリトもコノも出て来ないブログ記事、終了。

や・ら・れ・た、、、><

ふーー( ゚Д゚)y-~~
ブログの方は随分長く休みを頂いちゃいました。。。
だってだって、クソみたいに暑いんですもん。

植物たちに目立った動きも無かったし。
畑の世話に精を出してました^_^;;
ちょっと油断するとすぐに雑草だらけになっちゃうんですよね。。。
ハキダメギクとかカヤツリグサとかスベリヒユとか。
正直スベリヒユだけは抜きたくないんですけど、この時期サビ病が出るんで。
実害は無いんですが、見た目的に良くないので心を鬼にして抜いてます。

さてさて閑話休題。
物干しの多肉、しばらく放置してたんですよ。
暑いし世話する気力無くて。
で、先日しばらくぶりに様子を見てみたら、、、
や・ら・れ・た、、、>< (1)
アストロフィツムAstrophytum 「碧瑠璃鸞鳳玉」
がっつりやられました。やられてました><
写真はまあ後日別の場所で撮影したんですけど。
いい感じにがっちりして来て、気に入っていたヘキランがこのザマです。
この傷付け方は、鳥なんでしょうねえ。。。

こいつは形があるからまだ良い方で、根元だけ残してごっそり無くなったサボとか、
ハオルチアに至っては、まるっきり抜き去られたものとかありました。
レイトニー・リリーバレーとかトランシエンスとか。

前にもやられてたんで、網張ろうと思って用立ててはあったのですが、
めんどくさくてやらずにいたらこの始末。
あ~あ。。。

皆様、暑さ対策だけでなく鳥害にも十分お気を付け下さいませ。。。(ノд`)、

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ