忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

カテゴリー「サボテン・多肉植物」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロホホラほらほら、烏羽玉がほらほら

どこぞの砂漠のおじいさんが素で「鳥羽玉」と思ってたとかなんとか
、、、という話はさておき、昨年かめむしさんに頂いた仔吹き烏羽玉。

世間ではあまり咲かないとか言われている様ですが、、、
ロホホラほらほら、烏羽玉がほらほら (1)
去年に引き続き今年もまんまと開花。
見事に地味w
しかも、花芽のもうすぐ咲きますよ的なアピール無く突然咲くみたい。

先月撮影した全体像。
ロホホラほらほら、烏羽玉がほらほら (2)
去年の姿と比べると確実に殖えている模様。。。
PR

今回のバザール購入品唯一のベンケイソウ科はウサギさん

つまりは禁断のカランコエ・トメントサ。

月兎耳と何がどう違うのかよく判りませんけど、「パーティーラビット」。
今回のバザール購入品唯一のベンケイソウ科はウサギさん (1)
Karanchoe tomentosa f.
カランコエ・トメントサ「パーティーラビット」
帰り際にギャラリーの減った錦玉園さんブース覗いたら
うっかり目に付いてしまった次第。
カランコエ・トメントサとしては割といいお値段しましたけど、
気持ちこれより大きい株はさらに数百円高いらしいです。
ご主人が私の顔を見てから値段言ったので、少しはまけてくれたのかも。

この感じだと、「月兎耳」で出しちゃうお店もあるかも知れません。
正直、もう少し育ってみないと特徴ははっきりして来ないのかも。

ちなみに、うちに以前からある月兎耳は、、、
今回のバザール購入品唯一のベンケイソウ科はウサギさん (app.1)
参考写真: Karanchoe tomentosa f.
カランコエ・トメントサ「月兎耳」
こんな感じ。札が「ゲットジ」になってるのは内緒w
スベリヒユ科以外で初めてかその次くらいに買った、
うちではごく初期の多肉植物です。
いじめ過ぎて、年月経ってる割に株が充実してないんですね^_^;

カランコエ・トメントサと言えば、
バザールではな◯っちさんも「黒兎耳」を出していたんですが、
うちにあるどの黒兎耳ともタイプ違ってたんですが、
予算的にも単価的にもちょっと買えませんでした。。。
な◯っちさんゴメンよお><
まあ、そこにあるのが判ればまたの機会もあるでしょう。

サルサガーデンから、、、キターっっ

日曜日のビッグバザールにて。
会場地下の秘密集会場へと足を運びますと、
大さいたま帝国某所の空中に広がる通称「グレートサルサガーデン」の主催者であり、
多肉ブロガー界のフィクサー、サル様の使者の方からおもむろに紙袋を渡されまして。
その中身。

その1。
サルサガーデンから、、、キターっっ (1)
Echeveria 「銀明色」
エケベリア「銀明色」って確か、E.carnicolorって言われてるんですよね?
、、、やっぱ、うちの「カルニカラー」と全然違うやん。
さては某・数字の人ってば間違えた?
いや、最近ですね、うちの「カルニカラー」が
「ブラックローズ」とやらにだいぶ近くなって来てまして^_^;
まあ、一緒に育てて様子見です。
場合によってはK玉園さんの他の「カルニカラー」も入手してみないとかな。。。

その2。
サルサガーデンから、、、キターっっ (2)
Ledebouria cooperi
シマツルボ
レデボ・シマツルボ。
何の事はない普及種レデボウリアです。
委託販売系の山野草売り場にでも行けば
案外、手頃な値段で売ったりするんですけどね^_^;
いつも売られているその場ではそんなに欲しいとは思わないんですが、
後になって、やっぱり買っておけば、、、って思ったりするんですよねw これが。

その3。
サルサガーデンから、、、キターっっ (3)
Echeveria “affinis”
エケベリア「アフィニス」
当初は葉挿しっ子という話だった気もするのですが、
随分としっかりしたのを2株も頂いちゃいました><
実は去年、「エケベリア・アフィニス」の札の付いたのは入手済みなんですが、
もちろん入手した当初は「憧れのアフィニスげっとん♪」なんて喜んだものですが、
どーも、サルさんのブログに出て来る「アフィニス」とは様子が違うんですよね。。。
サルサガーデンから、、、キターっっ (app.1)
参考写真: Echeveria “affinis”
エケベリア「アフィニス」 (在来株)
色は日当たり次第な部分もあるのでさておいて、
多頭ぎっちぎちで判り難いですが、
なんというか葉の形?とくに厚み的なものが。
早い話、うちの在来株の方は「特に黒い『古紫』」みたいな感じなんですよ。。。
この先の展開がちょっと楽しみです。

以上3品、素敵なものをどうもありがとうございました。
感度上げまくりの、非常に粗い画像でお送りしました。

・・・つづきを読む

ビッグバザールに行って来ましたのん

本日、五反田のTOCビルで開催されましたビッグバザールに行って来ました。
前回前々回に引き続き3回目。
例によって出遅れ昼過ぎに現着する訳ですが、
クルマでTOCビルの前を通り掛かった頃に腹から警報が出まして、
ビルに着くなりそっちの対応に追われる始末><
会場入りよりも先に地下集会場に行ってたりしますw

会場内のおおよその様子は殆ど変わり映えしないので今回は写真無し。
部屋は前回よりもさらに広くなったでしょうか。
開場後の熱気が一段落した頃の入場だったので割とゆっくり見れました。
ちょうど競り会が始まる頃でしたが、
競りに出る様なブツには用も無ければ興味も無いので、
そんなのそっちのけで売り場を漁ってましたw

今回、川越の方々が出展されてなかったんですかね。
3鉢500円コーナーとかで掘り出し物探すのを楽しみにしてたのですが。。。

という訳で、今回はいきなり獲物から。
今回の目玉はやっぱりこれ。
ビッグバザールに行って来ましたのん (1)
Portulaca sp.
べんけーさんが見付けてくれたの~~ヽ(≧∀≦)ノ
「sp.」という事で詳細は判りませんが、
エレミアさんのサイトに掲載されているものに近いですかね。
1.5号鉢くらいの極小苗ですが、結構いい値段しました。

それから、、、
ビッグバザールに行って来ましたのん (2)
Avonia 赤花アルストニー
アルストニーのたぶん赤花。
夏が過ぎるまでアルストニーは控えるつもりでしたが、
かなりのお手頃価格だったので。具体的な数字は出せませんが、
いやまじ再度この価格で入手できるアテ無いです。。。
こちらはフォルさん他が教えて下さいました。

とりあえず現時点で写真が準備できているのはここまで。
これだけではないのですが、他はまたおいおいという事で^_^;

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ