忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

カテゴリー「サボテン・多肉植物」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶うさぎ、または千葉よりお連れ帰りの品々より

そして、「禁断のカランコエ・トメントサ」シリーズ第一弾。

先日の千葉での一件、二和園さんで発見した一つ。
茶うさぎ、または千葉よりお連れ帰りの品々より (1)
Kalanchoe tomentosa f.
カランコエ・トメントサ (茶色タイプ)
茶色いモケウサカランコエ。
園主さん曰く「ブラウンバニー」。
K玉園さんなどからは1000円以下では売るなと言われているらしく、
結構いい値段しました。。。(よ、ね?)

比較的小型のタイプだと思いますが、
色の濃い毛が葉の全体に出ていて、ひときわ目を引きます。
全体的に毛色が濃いですし、枯れかけた下葉の毛も割と濃いめなので、
まあ、比較的安定して濃色の毛が出るタイプなんじゃないかと。
個人的には、それなりのお宝を掘り出した気分です。

これまでブログには登場させてませんでしたけど、
割とモケウサカランコエが好きで安物中心に色々所有してます。
ハマると割とドツボだったりするので要注意ですw

PR

この冬の失敗作二つ

冬の屋外放置でやっちゃった系軟葉ハオルチア。
その1。
この冬の失敗作二つ (1)
「プラニフォーマ」とかいう謎めいた札の付いたやつ。
霜焼けで真っ赤になりつつも、辛うじて生きているっぽい。
ただ、今のところ目に見えた動きが無いんで、湿気っぽくなると腐っていくパターンかも。

その2。
この冬の失敗作二つ (2)
レツーサ系の「グリーン寿」。
全然グリーンじゃなくなってしまったwww
レツーサ系は本来あんまし興味が無いんですが、
ホムセンの改装閉店セールとかで少し安くなってたのを救出した様な?
だいぶ傷んでますが、葉の間を覗くと無数の緑色の脇芽が出て来てるんで、
少なくともそういうカタチでは生き残りそう。

いずれにしても、こういうのはもう
紅葉とかっていうレベルをすっかり通り越していますので、
皆様もどうぞお気を付け下さい。

もけもけセダムと開花センペルの忘れ形見

去年、脇芽吹かないまま開花してしまったセンペル「グローイングエンバー」。
なんじゃこりゃあ!? (4)
Sempervivum cv.
センペルビブム「グローイングエンバー」(の、花)
昨年8月3日撮影(⇒初出記事)
枯れ落ちる前、伸びた茎に小さな芽を残しまして。
今からひと月ほど前。
もけもけセダムと開花センペルの忘れ形見 (1)
4月27日撮影
手前がそれ。
乾きの速い土に植えちゃったもんでなかなか成長しませんでしたが、
春になって水遣り頻度が増えたらだいぶ安定して来ました。
奥にあるのは去年6月のビッグバザールでカエルレアさんに頂いたセダム。
何だったか忘れました^_^;
、、、ダシフィルムでしたっけね。
夏に消滅こそしなかったものの、あんまし育ってません。

そして今。
乾きの速い土に熱心に水をぶっ掛け続けて、1ヶ月。
もけもけセダムと開花センペルの忘れ形見 (2)
5月27日撮影
なんだかエラい勢いで殖えてますw
まるで今まで成長できなかった鬱憤を晴らすかのよう。。。

このまま放置したらセンペルが食われちゃいますね^_^;
カットして他の場所への移植を思索中。。。

二度目の千葉多肉聖地巡礼

遅くなりましたが先週の土曜日に行って来ました、千葉。
行ってみれば、案内人のかめさん、フォルさんはじめ総勢10人の大所帯でしたね。
前回は下道ちんたら長々と走って行った訳ですが、
今回は同乗者があったので高速かっ飛ばして3時間弱て感じ。
行きはそんなに苦にならなかったですね。
帰りは若干キツかったですけど。

という訳でまずは二和園。
園内にあったものとか。
二度目の千葉多肉聖地巡礼 (1)
めんどくさいのでコラージュにして1枚にして出しますw
温室の外観とかは前回と同じなので割愛。
写真の内容は左上から右回りに、
  • 開花しているランポーさん
  • 前回買って行ったのと同じと思しきアナカンが花芽出してるの図
  • 接木なのか先っぽに玉の付いたパキポディウム
  • いかつい草姿のハオルチア
  • 何やらマニヤックなものを物色中のお兄様方2名
最後の怪しげな人達はたぶん私達とは無関係ですw
欲しかったケラリア・ピグマエアがあったんですけど、金額的に断念。
別のグループが先着していて、園内はちょっと賑やかだったかな。

食事の後はグランカクタスガーデン。
二度目の千葉多肉聖地巡礼 (2)
やはり左上から右回りに、
  • 巨大なトックリラン、アガベ、サボテン達がお出迎え
  • チランジア
  • ハウス外に無造作に放置されたガステリア
  • 一面のパキポディウム小苗
って、なんかどうでも良い写真ばかりですけど^_^;
時期が時期なんで、ハオルチアなど色んな花が咲いてました。
長い花茎が乱れ飛んでいて、虫とか入って来た日には
勝手に交配しちゃわないのかとか素朴な疑問。

結局二件合わせて、金額的に前回の倍は行ってしまった><
、、、まあ慣れるとそんなもんですかね。

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ