忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

カテゴリー「花」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カランドリニアだけどモンティオプシス!

この間、宮城村で購入した、
いわゆる「カランドリニア・ウンベラタCalandrinia umbellata」。
またの名をハイマツゲボタンと言うとか言わないとか。
旬にはまだ少し早いかなとも思いましたが、割と好調に咲いてます。
カランドリニアだけどモンティオプシス! (1)
「カランドリニア・ウンベラタ」
晴れた日には、この鮮やかな赤紫色が目に眩しいのです。

花屋さんというか普通の園芸店で「カランドリニア」と言えばこれ。
、、、なんですが。
モンティオプシスMontiopsis
南米の高山植物。
さらに昔は「タリヌム・ウンベラツムTalinum umbellatum」と呼ばれていたらしいですが。
もちろん、そういった昔の名前で呼んでも間違いではないのですが。
それはまああくまで分類上の話でして。
性格が違う以上、カランドリニアやタリヌムのつもりで扱ったら痛い目に遭う訳で。

昨年の枯れ方を見る限り、多年性植物としては超難物w
夏越しの難易度は、おそらくレウイシアをはるかに上回るのではないかと。
割と水好き。でも湿気は嫌うらしい。

夏越しに成功した旨の記事が立たなかったら、あっさり枯れたと思って下さい。
PR

ツツジがちらほら

再び、土曜日のこと。
ふと、家の敷地内の木々を見ていたら、
ツツジが咲き始めてました。
ツツジがちらほら (1)
ケータイカメラだからちょいとピント甘いですけど。
ていうかブレてそうな感じもありますけど^_^;


で、
ツツジと言えば。
日曜日、うちのおバカパパン様が、何処か出掛けた先から
西洋シャクナゲなんぞ引っ張って来たらしいんですわ。
鉢植えにするらしいですけど、誰が水遣りするんでしょ。
ちなみに、うちのパパンは植物の世話とか基本的にしない人です。
植物の相手と言えば駐車場の雑草抜くくらい(それ世話じゃないしw

地植えと違って、鉢植えは水遣りしなけりゃ土がカラカラに乾きますからね。
雨晒しにしてたって、定期的に雨が降る訳じゃないし。
しかもツツジ類は鹿沼土を単用したりしますけど、
鹿沼土って、結構乾きが良いですからねえ。。。
どーすんだろ。

私はと言えば、昨冬、ツルコケモモとかシンジュノキとか
買ってはみたもののあっさり枯らしましてね。
ツツジ科は割と鬼門なんですわ。。。
ていうか、説明書に“乾き気味に”とか書かれていると
多肉植物ですらショボくれるくらい水遣らなくなる人なんです。。。><
まあ、お陰様で、最近は多肉植物が乾燥を好むなんて全く考えなくなりましたけれど^_^;

雑木サクラが咲いた!咲いた~~♪

駐車場の片隅に、数年前ひょっこり生えて来た謎の木がありまして。
まあ、鳥がタネを運んで来たのでしょうが、
一体何なんだと思っているうちに、なんかサクラっぽくね?という話になりまして。
とりあえず花が咲くまでは切らずにおいてやろうと思いながら1年、2年。。。
この場所では花が付かないのかと思い始めた矢先でございました。

先週の金曜日かな、何の気なしにふとその木を見てみれば、
突如として目の前に白い花が!!!
雑木サクラが咲いた!咲いた~~♪ (1)
4月15日撮影
サクラの花ですな。
後ろの塀が、どんだけ雑多な場所に生えているかを物語っているかとw
雑木サクラが咲いた!咲いた~~♪ (2)
咲き始めという事もあって、白い可憐な花です。

そして、昨日。
雑木サクラが咲いた!咲いた~~♪ (3)
4月19日撮影
金曜日には開きかけの花しか無かった別の枝もしっかり咲いていました。
最初に開花を確認した枝では、、、
雑木サクラが咲いた!咲いた~~♪ (4)
サクラにしては珍しく上向きに咲いた花が。
早くに咲いた花は真ん中が紅く染まって来ています。

花は全部で6つ。今回はこれにて満開の様です。
以前、若葉をかじってみたらほんのりサクラの香りがしましたし、
サクラである事は間違いないんじゃないかと思います。
この辺りではソメイヨシノはもう既に殆ど散っていて、
花が白く、葉が出てから咲くという点でオオシマザクラかな、とも思いますが、
オオシマザクラってこんなに紅く染まりましたっけ?

とある沼のほとりにて

土曜日、両親と昼飯食べに出たついでに、
ちょっと足を伸ばして波志江沼というところに行って来ました。
北関東自動車道波志江PAから直線距離にして100mあるかないかという場所ですね。
たまたま近くを通り掛かったら遠目にサクラがきれいそうだったので
ちょっと立ち寄ってみたんです。
とある沼のほとりにて (1)

ここは長年、何の変哲もない溜め池だったのですが、
近年整備され、今では立派な公園になっています。
ただ、サクラだけは昔からそれなりに植わっていた様で、
年季の入った木もちらほら。
新たに植えられたものと合わせて、
沼の周りをサクラが取り囲んでいました。

そんな中、傷んで切り倒されてしまったのかな。
大きな切り株があって、、、
とある沼のほとりにて (2)
傍らから出た枝に花が咲いてました。
とある沼のほとりにて (3)
角度を変えて見るとこんな感じ。
なんか植物の生命力ってものを感じます。

他の古株では、、、
とある沼のほとりにて (4)
ぶっとい幹に直接、花が付いてました^_^;
、、、なんかしょうもない写真ばっかですみません><

こちらは枝垂桜。
とある沼のほとりにて (5)
「八重紅枝垂」とかですかね。
ってか色の濃い枝垂れの八重咲きは「八重紅枝垂」くらいしか名前知らないんですけどねw


以下、おまけ。
とある沼のほとりにて (6)
シャガがもう咲いてました。
割と五月くらいのイメージがあるんですが。。。
とくに暖かかった訳でもないのに、もう咲くんですね。

とある沼のほとりにて (7)
シバザクラの花と、メセンの葉。
このメセン、別の場所の札には「マツバギク Lampranthus」とあったんですが、
この葉はデロスペルマDelospermaなんじゃないかと思います。
ランプランツスは、葉の表面が滑らかで縁が割とハッキリした感じのものが多いですし、
この辺りだとモロに露地では冬越しが難しいんじゃないでしょうか。
、、、なんて事を考えてしまうのは多肉狂だからですかね?w

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ