忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

カテゴリー「花」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便

先週、東京に行って来たばかりの私ですが、
なんとまあ豪勢な事に、昨日もまた行って来てしまいました^_^;
今度は、北区王子の飛鳥山公園。
初めてでしたが、なんでも此処は桜の名所なんだそうですね。

時期的に当然ながらソメイヨシノは咲いていませんでしたが、
さすが名所というだけあって、まだまだ桜が楽しめました♪
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(1)
これは、、、カンザン(関山)かな?
まだ三分から五分咲きといった感じでした。

飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(2)
こちらはフゲンゾウ(普賢象)???
雌しべが一本だからイチヨウ(一葉)かも。。。
桜の品種は色々あり過ぎて正直判らないです。

おお、、、
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(3)
ウコン(鬱金)じゃないですか。
前夜の寒雨(もしくは雪?)のせいか花弁が縮れていて、
ギョイコウ(御衣黄)の様にも見えるのですが、
木に掛けられた札には「鬱金」とありました。
ウコンは割と目立たずマイナーながら、
緑がかった薄黄の花を付けるとても美しい桜です。
咲き始めは赤みが一切無いのですが、日が経つと赤く染まって行きます。
既に染まり始めている花とまだ染まっていない花が同居しているのは、
もしかしたら、天候不順で咲く時期が大きくズレたのかも知れません。

で、何のために飛鳥山公園まで行ったのかって?
そりゃ桜を楽しむために決まってるじゃないですかぁ♪(大嘘w
中央の広場では何やら催し物があった様子。
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(4)
(ぇ


飛鳥山まで来たついでに、ちょっくら駒込まで行ってみました。
本当は鶴仙園さんの場所を探るのが目的だったのですが、
この駒込六丁目の辺りというのは、かつて「染井」と呼ばれた土地だったんですね。。。
ソメイヨシノの発祥の地とされる、江戸期には園芸家が集っていた場所です。
一画に「染井よしの桜の里公園」なんて広場があって、
ソメイヨシノは見られなかったながら、八重桜が咲いておりました。
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(5)
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(6)
この花はフゲンゾウっぽいですね。

周辺を散々さ迷った挙句、鶴仙園さんを発見。
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(7)
路地を入ったところにさり気なくあります。
時間も遅かったせいか。営業している雰囲気は無いのですが、
玄関前に多肉植物が置かれている以外、お店という雰囲気は全く無いので、
何の気無しに来て気軽に立ち寄れる様な場所じゃないですね。
PR

桜便り2010 第三便

日曜日、昼間に一つ用を済ませたついでに
高崎は「滝の慈眼寺」に立ち寄って参りました。
ここは枝垂れ桜で有名なお寺さんなんですよ。
そう、この間おまけでアップした緋寒桜のお寺さんです。

前の週に立ち寄った際には緋寒桜だけで枝垂れはまだ咲いてなかったのですが、
今回は上手い具合に咲いておりまして、
木によっては五分咲きくらいになってました。

門を入って左手に広がる光景。
桜便り2010 第三便(1)
手前の木はちょっと枝振りが寂しい感じですが、
振り返ると、、、
桜便り2010 第三便(2)
結構咲いてます。

も少し奥へ進むと、こんな感じです。
桜便り2010 第三便(3)

花に近寄ってみました。
桜便り2010 第三便(4)
さすがに品種までは判らんです、はい^_^;

この隣りには一段と色の濃いのがあったんですが、
花があんまし咲いてなかったので全体像は撮ってませんでした。
桜便り2010 第三便(5)
とりあえず、花の様子だけ。
色は若干濃いめながら「ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)」でない事だけは判ります。
、、、八重じゃないから^_^;

時折、雨のパラつく生憎の空模様で、
写真には写ってませんが、やたらと風が強くてですねえ。。。
枝が大きく風になびく枝垂れ桜を撮るには、
はっきり言って最悪のコンディションですよ。
実は、寄りの画を撮る際に、こっそり左手で枝を持っていた、
というのは内緒です^_^;
しかも薄着だったもんだから寒い寒い。
ゆっくり眺める余裕なんてなくて、
一回りしたらさっさとクルマに戻りました。


それにしても、日曜日の話が
木曜日にまでずれ込むとは何たる遅筆っぷりでしょう。。。( ̄д ̄;)

桜便り2010 第二便

えー、一昨日の収穫の残りを紹介する前に、
昨日の昼に目にした光景から。

彼岸という事で、実家近くのお寺さんに墓参りに行って来た訳ですが、、、
桜便り2010 第二便(1)
何やら桜が満開でございました。

色からしてカワヅザクラ(河津桜)じゃないですよね。
うっかり花のアップを撮り忘れたのですが、
町内の公園に植わっているエドヒガン(江戸彼岸)もコヒガンザクラ(小彼岸桜)も
まだ全く咲いていなかったので、どうやらそれらとは違うみたいです。

まあ、桜の品種はよほど特徴的なものでなければ判らないですよね。


さて、これだけでは寂しいので、
おまけで、先週見たヒカンザクラ(緋寒桜;=カンヒザクラ)をば。
桜便り2010 第二便(2) - ヒカンザクラ
これは高崎市にある枝垂れ桜で有名なお寺の境内にあったもの。
色があまりにも濃くて「サクラ」という感じはしないですけれどね。

桜便り2010 第一便

この頃、ツイッターでも各地から桜の頼りが届き出しておりますが、
当地にもようやく桜の季節がやって来たらしく、
今朝一、利根川沿い某所にあります敷島公園へと行って参りました。

桜便り2010 第一便(1)
、、、と言っても、
この寒い中、東京よりも北の当地でソメイヨシノなんぞまだまだ咲く訳もなく、
今咲いておりますのは、早咲きで知られるカワヅザクラ(河津桜)でございますが。
桜便り2010 第一便(2)
ソメイヨシノよりもずっと濃い、
鮮やかな薄紅色の花です。
桜便り2010 第一便(3)
先日の大雪で花弁が傷んだのではないかと心配しましたが、
割とそんな事も無かった様です。

公園内の別の木。
桜便り2010 第一便(4)
先程のものよりも若干貫禄があります。

場所を移して利根川河川敷。
桜便り2010 第一便(5)
こちらは随分と年季が入ってますね。
まるで桜の季節の到来を祝うかの様に
華やかに咲いていました。



しっかしまあ、改めて撮った写真を眺めてみますと、
私ってば本当に下手ですね^_^;
「旬のものを撮る」という事に夢中になっていて、
持ち帰ってみれば絵になった写真なんて一枚もありません( ̄д ̄;)
お粗末様でござんしたm(_ _)m

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ