忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便

先週、東京に行って来たばかりの私ですが、
なんとまあ豪勢な事に、昨日もまた行って来てしまいました^_^;
今度は、北区王子の飛鳥山公園。
初めてでしたが、なんでも此処は桜の名所なんだそうですね。

時期的に当然ながらソメイヨシノは咲いていませんでしたが、
さすが名所というだけあって、まだまだ桜が楽しめました♪
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(1)
これは、、、カンザン(関山)かな?
まだ三分から五分咲きといった感じでした。

飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(2)
こちらはフゲンゾウ(普賢象)???
雌しべが一本だからイチヨウ(一葉)かも。。。
桜の品種は色々あり過ぎて正直判らないです。

おお、、、
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(3)
ウコン(鬱金)じゃないですか。
前夜の寒雨(もしくは雪?)のせいか花弁が縮れていて、
ギョイコウ(御衣黄)の様にも見えるのですが、
木に掛けられた札には「鬱金」とありました。
ウコンは割と目立たずマイナーながら、
緑がかった薄黄の花を付けるとても美しい桜です。
咲き始めは赤みが一切無いのですが、日が経つと赤く染まって行きます。
既に染まり始めている花とまだ染まっていない花が同居しているのは、
もしかしたら、天候不順で咲く時期が大きくズレたのかも知れません。

で、何のために飛鳥山公園まで行ったのかって?
そりゃ桜を楽しむために決まってるじゃないですかぁ♪(大嘘w
中央の広場では何やら催し物があった様子。
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(4)
(ぇ


飛鳥山まで来たついでに、ちょっくら駒込まで行ってみました。
本当は鶴仙園さんの場所を探るのが目的だったのですが、
この駒込六丁目の辺りというのは、かつて「染井」と呼ばれた土地だったんですね。。。
ソメイヨシノの発祥の地とされる、江戸期には園芸家が集っていた場所です。
一画に「染井よしの桜の里公園」なんて広場があって、
ソメイヨシノは見られなかったながら、八重桜が咲いておりました。
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(5)
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(6)
この花はフゲンゾウっぽいですね。

周辺を散々さ迷った挙句、鶴仙園さんを発見。
飛鳥山公園、そして駒込・染井 ~桜便り2010 第四便(7)
路地を入ったところにさり気なくあります。
時間も遅かったせいか。営業している雰囲気は無いのですが、
玄関前に多肉植物が置かれている以外、お店という雰囲気は全く無いので、
何の気無しに来て気軽に立ち寄れる様な場所じゃないですね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ