忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発作買いハオ最終回

さて、随分と延び延びになりましたが、
これまで不定期で3回紹介して来ました発作買いハオルチアシリーズも
これで最終回となりました。。。最後は安物です^_^;

ハオルチア·グラキリスHaworthia gracilis

発作買いハオ最終回 - ハオルチア・グラキリス(1)
正直、この名前が本物かどうか判りません。
でも、このサイズのハオルチアが200円というのは、
割と良心的な部類に入るんじゃないかと思います。
、、、ってか、花芽出てるし、子株も吹いてるし、
私としては割安感ありまくりで。
まあそれで買っちゃった訳ですよ。

最初の写真は2月17日のものですが、
今は、、、
発作買いハオ最終回 - ハオルチア・グラキリス(2)
随分と花芽が伸びています。

葉っぱです。
発作買いハオ最終回 - ハオルチア・グラキリス(3)
軟葉系ですが透明窓が殆ど無いタイプの様です。
微妙に縁が毛羽立っているんですね。

そして、蕾。
IMG_0849.jpg/発作買いハオ最終回 - ハオルチア・グラキリス(4)
だいぶ膨らんで来ましたね~
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

え、こんな花なんですね。予想はできる気がしましたけど、やっぱり驚きです。ハオルチア、ますます欲しくなりました。
  • from 名無しさん :
  • 2010/03/05 (22:14) :
  • Edit :
  • Res

えっと、、、

長らくお返事できなくてすみません。
何だか物欲を刺激しちゃう様な事ばかり書いてしまってますね^_^;
先週の土曜日に咲きました
ハオルチアは、高いものは千円超えますけれど、
園芸ショップで七百円くらい出せばまずまずの物が買えるんじゃないかと思います。
それでも普通の鉢花に比べるとかなり高いですよね。
微妙な違いの種類が多く、後で特定するのは難しいので、
もし買うのでしたら、名前の札の付いたものが良いんじゃないかと思います。
何でも良ければ、百円ショップにもたまに出て来ます。
あまりにも日照が少ないと徒長しますが、
多肉の中では日照要件は割と低い方じゃないかな。
強い日差しにも耐えるんですが、葉が焼けて赤茶けてしまうんですよ。
なので、割とレースカーテン越しなどで育てる方が多い様です。
  • from deagamn :
  • 2010/03/09 (00:27)

無題

透明窓が殆ど無いタイプのハオというのもあるんですね~。初めて知りました。どうもハオには疎くて・・・^^;
交配して種が出来るといいですね。ハオはガステリアとも交配するようですよ。
  • from フォル :
  • 2010/03/08 (19:28) :
  • Edit :
  • Res

フォルさん

いや、私も疎いですよ~♪
疎過ぎるから、見るとつい手が出てしまうんですよ。
タネは既に一種類買ってあります。
いつ頃播けば良いのかすら判りませんが^_^;
ガステリアは持ってないです。
ハオに比べるとなかなか出回らないですし。
も少し勉強してからですね。
  • from deagamn :
  • 2010/03/09 (00:57)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ