忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿沼市花木センターに行って来ました♪

バザール参戦の結果もまだアップできてないのですが、
日曜日に、ちょいと鹿沼まで走って来たのでそちらのご報告から。
てか、何だかお出掛けブログになって来てますね、、、
植物中心のブログのハズだったのにw

栃木県て、私にとってはこれまで近い様で割と遠い存在で、
とくに中央部なんておいそれと行ける様な場所じゃなかったんですが、
北関道が太田まで開通してから、少しだけ身近になりましてね、
この日曜日、思い切って鹿沼まで足を伸ばしてみた次第です。
鹿沼という場所をご存知無い方は下の地図を。
鹿沼市花木センターに行って来ました (1)

何を目的にという訳でも無かったんですが、
鹿沼っていうと「山野草の聖地」っていう印象があったものですから。
足利から国道293号をひた走り、2時間ちょっと?
山越えコースなんですが、幸いにして今はトンネルが整備されてますので、
全く苦にはならなかったです。まあ、本来的には東北道使うのが王道なんですけど。
で、行ってみたら「鹿沼市営花木センター」という看板が立っていて。

途中で立ち寄った道の駅
鹿沼市花木センターに行って来ました (2)
この周辺は、平地に延々と田んぼが広がっているんですね。
私の生まれ育った上州・中毛地域には、なかなか無い光景でした。
あ、いや、身の回りに田んぼくらいはあるんですけど、今はまだ麦刈り前だし、
田んぼ田んぼ山の際まで田んぼ、という景色はあまり無くって。

花木センターは、地図上ではこの辺り。
地図からは読み取れ難いですが、割と山ん中な感じです。

残念な事に場内では殆ど写真を撮らなかったんですが、
売り場は割と広めな感じです。
ただ、それ以上に駐車場が広々としておりまして、
そこから連想するとがっかりしちゃうかも知れませんw
売り場の三分の一くらいは、さつきや山野草の委託販売で、
このエリアは生産者ごとに区画が割り振られているので、
一通り見ないと何処で何が売られているか判らない、っていうw
残りの半分は温室、もう半分が一般流通花苗と焼き物鉢という感じでしょうか。
焼き物鉢は割と充実してますが、花苗は一応置いてある程度の品揃えでしたね。
時期的な事もあるのかも知れませんが、温室の半分もサツキでした。
ただ、ここのサツキは花の時期には一見の価値アリだと思いますね。

こんなのが当たり前の様に並んでいます。
鹿沼市花木センターに行って来ました (4)
これは確か4万3千円だったかな。
見事なものですが、お値段にもビックリですw

こんな催しもやっていたらしいですね。
鹿沼市花木センターに行って来ました (5)
私は他に意識が行っていてほぼ素通りしちゃいましたが、
一応、今週いっぱいやっているらしいので興味のある方は是非。

お土産に鹿沼土か日光土でもと思いましたが、鹿沼土は家にまだまだ余分があって、
無暗に増やしても家の者がうるさいので止めましたw

この後、鹿沼まで来たのだからとさらに足を延ばして、、、
ジョイフル本田宇都宮店に♪(足延ばし過ぎだw
いやあ、マジでかいですね。
敷地面積的には見慣れた新田店ほどじゃないハズなんですが、
駐車場を中心に建屋が分散している新田店に比べて、
一箇所に全てが凝縮されている分、建屋に威圧感があります。
ちなみに、宇都宮店は北関道のインターの脇にあるのですが、
階上の駐車場にクルマを止めた場合、駐車場から左回りで降りますと
店を出るのに要左折、そこから立て続けに信号を二つ左折して、
すぐ左にあるインターで東京方面が左回りのループになるので、
目を回さない様に気を付けて下さいw

店先で見掛けた案内。
鹿沼市花木センターに行って来ました (6)
新田店のボタニックガーデンでは
7月11日まで「ペレニアルフラワーショー」というのをやっているそうな。。。
このボタニックガーデン、3ヶ月以内にジョイフル本田各店で総額5,000円以上買い物すると、
通常550円の入園料が200円になるらしいですが、、、レシート保管してない(>д<;
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ