忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010バザール戦果 その一

ありゃりゃ、前回の記事は植物の写真が一つだけでしたね^_^;
どうもすみません。。。
このところ、日曜日の出来事が週の後半になってやっと記事化されるとか、
遅筆も流石に度が過ぎる感がしなくもないですが。。。
こればっかしは、もうどうにもならんですな。わはははは。

さて、もういい加減賞味期限が切れて来た頃ですが
先日の五反田での一件で持ち帰って来た子達を
数回に分けてご紹介したいと思います。
って事で、まずは頂き物からにしましょうかね。。。

2010バザール戦果 (1)
Phemeranthus sp.
かめむしさんこの春、グランカクタスガーデンさんにて
Portulaca sp.として入手したらしい
塊根性植物です。
“枝一本分けて下さい”とお願いしたら、何故か鉢ごと届いてしまいましたw
この姿は、たぶんクサハナビとかその仲間ですね。

ちなみに、クサハナビはかつてハゼランと同じ属に分類された時期もあったみたいですが、
最新の分類(APGⅢ?)では、スベリヒユ科の大規模解体に伴い、
ハゼランはハゼラン科Talinaceae
クサハナビはヌマハコベ科Montiaceaeという事になっている様です。

2010バザール戦果 (2)
Lophophora williamsii
ロフォフォラ“仔吹き烏羽玉”
“烏羽玉”の群生タイプという事でしょうかね。
初ロホです♪
これもかめむしさんから。
ツイッターで里親募集してたので応募してみたのですが、
子株一つ頂けるのかと思ったら、こちらも鉢ごと^_^;
まあ遠慮無く頂いちゃいますが、それにしてもかめむしさん太っ腹過ぎるよ。。。

2010バザール戦果 (3)
“満天の星”
こちらはcaeruleaさんからの頂き物。
ガステリア系の属間ハイブリッドな「満天の星」。
シャープな感じがカッコいいです♪
caeruleaさん曰く「ガステリアとアロエの交配種らしい」という事でしたが、
ガステラウォルチアGasterhaworthia(ガステリア×ハオルチア)っぽい気も。
ガステリアの系統だからやっぱり成長は遅いんですかね。

2010バザール戦果 (4)
Sedum dasyphyllum
セダム・ダシフィルム
こちらもやはりcaeruleaさんから。
セダム・ダシフィルムのちょっと毛が多いタイプらしいです。
グランドカバー系のセダムなのでやっぱりいずれはモリモリにしたいですよね。

ちなみにcaeruleaさんからの2つは、
かめむしさんのところにも兄弟が行ったみたいです。

そんな訳で、頂き物のもう半分はまた機会を改める事に致しまして。
って、、、これっぽっちの記事を上げるのに、オマエいったいどんだけ時間掛けてんだ、
って感じですが^_^;
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

紹介ありがと~ございま~。
烏羽玉は別に太っ腹でも何でもなくて、これどんどん増えるんですよ~。
まだうちに何鉢かあったりして・・・。
貰って頂けてうれしいです^^
クサハナビ・・は、うちには似合わないかな~っておもって。
でわでわ~。
  • from かめむし :
  • URL :
  • 2010/06/19 (22:54) :
  • Edit :
  • Res

かめむしさん

せっかくコメント頂いたのに、お返事遅くなってしまって^_^;
確かに、あれから3週間経って既に子吹きの兆候が見られているので、
殖えると言えば殖えそうですね^_^;
ただ、あんだけの株は、ホムセンとかなら500円を下回るハズが無いと思われますので、
オクとかに出しちゃう人を基準にすれば、十分に「太っ腹」な範疇に入るかと^-^
「ポーチュラカSP.」花が咲いたらどこかにうpしますね~♪
  • from deagamn :
  • 2010/06/26 (05:03)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ