忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過酷な5県越境ツアー(@д@;; 後編

なんだか、どうでもいい様な内容の記事なのに分割しちゃってすみませんね。
前回からの続きです。てか、見てる人居るのかな?(≧▽≦)ゞ

先に当日の収穫なんかをご紹介しちゃいますね。。。
まずは、、、
過酷な5県越境ツアー(9)
えーっと、えーっと、、、
権現堂川取水口付近の利根川堤防上で採取しちゃいました。
例のセダム·ツルマンネングサですぉ♪
犯罪とか言わないで下さいね。
いや、実際この行為を突っつかれると痛いんですが、、、
一般には雑草扱いだし、個体数減っても誰も困らないだろうし、
一つくらい別にいーじゃん、みたいな^_^;
既にうちにも雑草として生えてる訳ですが、花咲いてたし、
場所も遠いので別クローンの可能性もあるのかな、と思ったりもして。

それから、、、
過酷な5県越境ツアー(10)
あれれ?こんなのジョイフル本田じゃ売ってませんでしたけど。
のびのびしちゃってる上に、だいぶ千切れて頭が無くなってちゃってますけど、
たぶんクラッスラの「茜の塔」とかその辺のもの。
葉が白っぽくなってるのは果たして、日照不足なのか、ウィルスなのか、
あるいは品種的なものなのか。。。
入手場所は後述します。

ジョイ本で買ったのはですね、、、
過酷な5県越境ツアー(11)
色丹草♪
以前オザキでスルーして、後々ちょっと悔やまれたので
高めの価格ではありましたが、さすがに今回は我慢できず。。。
「細葉」と冠されていますが、これがそうではない色丹草と
別種なのか亜種変種の類いなのか、その辺りはちょっと判りません。

結局ハオルチアは買いませんでした、、、
と、言いたいところなんですが、できるものならそう言ってみたかったんですが。
過酷な5県越境ツアー(12)
Haworthia xiphiophylla 特美窓タイプ
過酷な5県越境ツアー(13)
Haworthia virella (Pearston)
二つも買ってしまいました。。。( ̄д ̄;;
高いから買っても一つだけ、と思ったのですが、、、ついに絞れませんでした。
遠出しちゃうと、どうも金銭感覚が崩れるみたいですね^_^; やばいやばい。。。

xiphiophylla”(キフィオフィラ、クシフィオフィラ)の方は、これはしばらく在庫されていたっぽいものです。
新規入荷分にも同じ様なのはあったのですが、
こちらの方が花も咲いているし、子吹きもしているし、
とくに形が崩れている訳でもなく、ちょっとお得な気がしたんです。
virella”の方は、前々からギガスHaworthia arachnoidea var. gigasみたいなノギノギ系が
一つ欲しいなと思っていたところでして。

以上。


さてさて、話を戻しまして、、、
権現堂川を後にした私は、新4号国道/春日部古河バイパス沿いにある「道の駅ごか」へ。
空は暗くなり始めていましたが、売店(農産物直売所)はまだやってました。
道の駅にしては珍しく午後7時まで営業してるんですね♪
いやー、有り難い事です。

っていうかね、ちょっとヤバかったです。
だってだって、、、
道の駅なのに、道の駅のくせに
過酷な5県越境ツアー(15)
、、、多肉植物なんて売ってるんですもん(@д@;;
モノは割とありきたりなんですが、鉢が大きめで。
普通、多肉植物は2号とか2.5号くらいの鉢で売られるのが一般的ですけど、
ここでは3.5号くらいの鉢に植わっていて、280円。
写真右に見えているクラッスラ神刀なんかは、
サイズ的に考えれば欲しい人には割とお買い得なんじゃないですかね。
アドロミスクスっぽいのもあって、思わず買ってしまいそうになりましたが、
必死に堪えて先に書いた茜の塔っぽいやつ一鉢で踏み止まったという次第です。

まーそれは良かったんですけどね、
なんだかんだこの時点で既に7時ですよ。。。
夜の7時でまだ茨城県ですよ。。。
家まで一体どれくらい掛かると思ってるの?
もうね、もうね、、、バカですよね。
早く家で落ち着きたいのにね、とにかく走るしかない。
走らない事には、家には着かない。
9時前に佐野でラーメン食べて、結局、桐生の辺りで力尽きました。。。
まあ、コンビニの駐車場で一眠りして、
それでも何とかその日の内には帰り着きましたけど。

もう少し、先の事を計算に入れて行動しないといけないですよね^_^;

P.S. 当初“Haworthia virella (Pearon)”と書きましたが、
Haworthia virella (Pearston)”の誤りだった様です。
ここにお詫びして訂正申し上げますm(_ _)m (2010/6/5)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ぢぇがむさんはじめまして!

ご訪問&コメントありがとうございました!
とんだど素人ブログに辿り着いちゃってすいませんでした・・・
モクロの実・・・モクレンの実だったのですね!!
懲りずにど素人多肉をひやかしに来てください!

って!あれ!?二つ本文なしでコメント投稿しちゃいました・・・
すいません!消せない・・・
(素人全開ですいません!)
  • from kasumin* :
  • URL :
  • 2010/06/09 (09:18) :
  • Edit :
  • Res

kasumin*さん

お越し頂きどうもありがとうございます。
私も長らくポーチュラカ専門だったので実態は超ド級の素人ですが^_^;
モクレンの実にしても、私も実物を知っていた訳ではなくて、
連想とネット検索で、たまたま似た画が見付かったというだけで、
とくにこれと言って自信があった訳じゃないです。
あんまし更新できてませんが、気が向いたらまたお越し下さいね♪
  • from deagamn :
  • 2010/06/12 (21:17)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ