忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過酷な5県越境ツアー(@д@;; 前編

思い立ったが吉日、というか、むしろ私の場合
いつも思い付きで長距離ドライブに出てしまう傾向があるんですが、
一週間ほど前の土曜日もそんな感じでお出掛けしてしまった次第であります。

きっかけは、ちょっと前にツイッターで
「ハオルチアで有名な某業者が埼玉県のジョイフル本田に商品を出荷した」
という話を聞き付けたこと。情報提供は柴犬さん
埼玉のジョイフル本田は幸手に一件あるのみ。
当初は場所が場所だけに行く事はないだろうと思ったのですが、
かねがね埼玉県東部には興味があった事もあり、
ふと、これまで行ってない場所だし良い機会だから行ってみようか、
などと思ってしまいまして^_^;

当初は早くに出て下道をゆっくり走って向かうつもりだったんですけどね。。。
うっかり寝入っちゃいまして^_^;
出発が遅くなってしまったので、不本意ながら一部高速使いました。
、、、早朝と真っ昼間とでは幹線道路の平均時速が随分と違うんですよ。
北関東道太田桐生ICから国道50号、館林から東北道で久喜ICへ。
ちなみに、幸手という土地はおおよそこの辺です。
過酷な5県越境ツアー(1)
左下が埼玉県、右下は千葉県になります。
久喜から幸手にかけては人口密度はそこそこありそうながら
あまり大きい道が無いらしく、クルマの流れもやや滞り気味。

そんなこんなでジョイ本幸手店に着いた訳ですが、
店の中を必死に探すも肝心の園芸コーナーが無い。
正面に切花売場、裏に農業資材売場は見付かったんですが、
園芸品を売っていそうな気配が全く無い。
店先の案内図をよく見ると、片隅にガーデンセンターは別館とのこと。
が、それらしき建物は見渡せる範囲に無、、、
って、今しがた走って来た国道の対面になんか見えるんですけど。
さすがに、国道を挟んでいるとは予想外。

過酷な5県越境ツアー(2)
時折利用している新田店のガーデンセンターよりも二回り小さいくらいの売り場でしたが、
花ものポット苗は充実している感がありました。
建物の中には、、、
過酷な5県越境ツアー(3)
大量のハオルチアが(@д@`;
写真のこの辺りのものはだいたい700円均一で、私が買うにはちょっと高いんですよね^_^;
サボテンも少々ありました。
入口付近のこのシマは新規入荷分らしく、奥の多肉植物売り場に
同じ数かそれ以上の旧来在庫分らしきものが同一価格で並んでおりました。
600円とか500円とかに設定すれば、もう少し回収率は上がると思うんだけどな。。。
まあ、他所様の事はどうでもいいんですけど。

用も済んでさっさと帰路につk、、、
帰路につこうと国道を北上したんですが、
道路表示に「五霞」とあるのを見まして、ついついそちらに舵を切っちゃったんですよね^_^;
いつもの行き当たりばったり癖が出ちゃいました。
ほら、五霞って、いばらぎ県でしょ?
(いばらぎ←何故か変換できな、、、くないけど、できないフリ♪ ※上州弁)
茨城県って、なかなか足を踏み入れる機会無いんですよ。
過酷な5県越境ツアー(4)
何でもない田園風景とか。
もう田植えが済んでるって、やっぱし南だからですかね。

せっかくここまで来たんだからと(悪い癖^_^;
さらに少しばかり南下して千葉県にも入ってみたり。
既に栃木県を通って来ているので、この日5県目です( ̄д ̄;;
んー、写真は撮らなかったんですけど、この辺りの利根川堤防ってすごいですね。
二階建て家屋を圧倒するくらいの高さがあります。

そんなこんなで、オイラもう完全に壊れちゃいまして、、、
帰る事なんて忘れて栗橋の権現堂川取水口付近に向かったりしてましてね^_^;
権現堂川は、今は締め切られて、利根川から取水した僅かな水が流れているだけですが、
かつては渡良瀬川もしくは利根川の本流があったとも言われています。
この辺のお話は、1981年4月発行の「アーバンクボタ」19号なんかが
割と面白いんじゃないかと思いますが。
過酷な5県越境ツアー(5)
権現堂川取水口付近から利根川上流を望む
写真右手方向がいわゆる「赤堀川」の河道になるんじゃないかな。
大昔、川は左手前に向かって流れていたハズ。

付近の堤防上にて。
過酷な5県越境ツアー(6)
シロツメクサとアカツメクサの共演♪
こちらは、、、
過酷な5県越境ツアー(7)
マメ科だとは思うんですけど、何だろな。詳細不明。
一方、コンクリートの上では、セダムのツルマンネングサSedum sarmentosum
僅かな土を足掛かりに各所で群落を作って、満開に咲いていました。
過酷な5県越境ツアー(8)

この後、五霞の道の駅に立ち寄ったりもした訳ですが、
長くなったのでこの話は続きという事で^_^;
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ