忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はアナカンイヤーの予感???

ビッグバザール出展品より。
マイナーアナカンズ。

アナカン・ピシナ
今年はアナカンイヤーの予感??? (1)
Anacampseros pisina
アナカンプセロス・ピシナ
ずんぐりむっくりな葉っぱが良いですなあ。。。
パッと見は何の変哲もない普通のアナカンですが、
こう見えて芋アナカンだったハズ。

「芋アナカン」なんて括りは私が作ったものですが、
アルストニーみたく基部が太くなるタイプのアナカンです。
さすがに流通品のアルストニー並みに太らせるにはそれなりの年月が掛かると思いますが^_^;

アナカン・レツーサ
今年はアナカンイヤーの予感??? (2)
Anacampseros retusa
アナカンプセロス・レツーサ
こちらは芋アナカンの代表格?レツーサ。

ピシナとかレツーサの様な地味めな芋アナカンというのは、
姿を眺めて愉しむというより、
基部が肥大して行くその育つ過程を楽しむタイプかも知れないですね。
年季入って太ったからといって、じゃあ何千円とかで買い手が付くかっていうと
これはかなり微妙なのではないでしょうか。

カラスモンタナ
今年はアナカンイヤーの予感??? (3)
Anacampseros karasmontana
アナカンプセロス・カラスモンタナ
検索して出て来る画像の枚数からしてそれなりに出回っていると思しいながら、
その姿に一貫性が無くどれが本当なのかいまいち判らないのがカラスモンタナ。
これも本当にそうなのかはっきり言って自信無いです。

ナマクエンシスDT4218
今年はアナカンイヤーの予感??? (4)
Anacampseros namaquensis DT4218
アナカンプセロス・ナマクエンシス
これの場合、ポイントは「DT4218」という番号で、
一般に「ナマクエンシス」で流通しているのとは、たぶん若干タイプが違います。
パッと見ちょっと大型っぽいですけど。

上記4つはいずれもルチアさんが出品していたものですが、
いずれも買いませんでした。。。
どれも欲しい気持ちはありましたが、単価的にちょっと厳しかったですし、
見付けたのが他でそこそこお金を使っていた後だったので諦めました。
まあ、名前がわかっていれば後で探しようもあるというものです。

そんな中、私が購入したアナカンは、先述のアルストニーと、、、
今年はアナカンイヤーの予感??? (5)
Anacampseros sp. DT2473
アナカンプセロス DT2473
アナカンプセロス“sp.”ww
ポーチュラカsp.に続く“sp.”(名無しさん)です。
球根物とチランジアで有名なスピーシーズナーセリーさんが売っていたものです。
球根類を眺めている時に、その中にこれが1つだけ紛れていたのを発見。
スピーシーズさんでアナカンというのは全く予想していなかったので、
これも実は購入ポイントだったりします^_^;


今回は、私がこれまで出向いた3回の中で
一番くらいアナカンの出品が多かった気がします。
今年は多肉業界的にちょっぴりアナカンイヤーなのでしょうか。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ