忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほら、こんなところにも♪

いつも「買いました」的な記事ばっかだと、
「こいつ、買ってばっかだな」って呆れられたり、
「おまえ、カネ遣い過ぎだ」とかお叱りを受けたりしそうなので、、、

明るいウチに、ちょっくら外に出てみました。
、、、そうするとね、
こんなのがあるんですよ。
ツルマンネングサ(1)
Sedum sp.
ツルマンネングサ
セダムのツルマンネングサ(蔓万年草)です。
前にも書いたかも知れませんが、我が家の敷地の隣に、
駐車場用に一面借りている砕石敷きの土地があるんですが、
その片隅に去年の夏頃、勝手に生えて来たものです。

まあ、勝手にとは言っても、心当たりはありまして、
父の実家の周辺に大量に生えているんですが、
誰かしらそこから葉の一枚でも意図せず拾って
落として行ったんでしょう。
ツルマンネングサ(2)
夕日を浴びてます。
今の時期はまだ可愛気がありますけれどね、
そのうちびろーんと伸びて、こういう愛らしさは無くなります。

ツルマンネングサは園芸店でもグランドカバー向けに
1ポット200円くらいで売られていたりします。
ただ、生息場所とその繁殖力を知っていると、
そんなに有り難いものとも思えないんですがね^_^;
まあ、そんな事はどうでも良いんです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お~、可愛いですね~こいつ!
駐車場に生えてるんですか、それはまた羨ましい^^
でもビローンって伸びちゃうんでか^^;;;
なんとも残念な・・・。
ただ、万年草って地植えにするとどんどん増えて困る・・・って印象が無きにしも非ず・・・。
  • from かめむし :
  • URL :
  • 2010/02/10 (05:32) :
  • Edit :
  • Res

かめむしさん。

いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます。
まだ収穫できるほどの量ではないですが、ひっそりと生えてます。
“ツル”マンネングサというだけあって、
夏場は紐状に伸びた茎に菱形の黄緑の葉がくっついた姿になります。
まあ、ハンギングにすると面白いかも知れませんが。

>地植えにするとどんどん増えて
ええ、父の実家周辺では雑草として蔓延ってますよ。
  • from deagamn :
  • 2010/02/12 (00:57)

無題

水仙もそうですけれど、ご自宅の周りでいろいろな植物が生えているのをみることができて素敵ですね。最近は近所を歩いているときも周囲の空き地に何かないか探すのが癖になりまた。なにか話題性のあるものがあったら後日2chのスレに画像をアップしますね。
  • from :
  • 2010/02/10 (21:16) :
  • Edit :
  • Res

雫さん

まあ、東京に比べれば田舎ですからね♪
ただ、宅地化が進んで中途半端に田舎なので、
有り難味のある草花にはなかなか出会えません。
私も、この場所に出会って初めて草花に興味が湧いたんですよ。
スミレがありふれた草だという事も此処で知りました。
いつまで我が家で借りていられるか判りませんが、
色々と教えて貰った場所なので、愛着はあります。

>なにか話題性のあるものがあったら
話題性なんて無くても良いですよ。
雫さんが面白いと思ったら私にも是非見せて下さいね。
  • from deagamn :
  • 2010/02/12 (01:14)

無題

蔓万年草ですか!
家の近所ではどこも万年草の紅葉が今素晴らしく綺麗です。
以前から興味がありまして、セダムを家の雑草の生える所に植え変えています。
この方が綺麗なのですが、枯れ始めると一気にいくこともありその場所に合った物も色々です。
  • from sae :
  • 2010/02/11 (06:24) :
  • Edit :
  • Res

saeさん

ツルマンネングサは、紅葉しないんですよね。
これで紅葉でもしてくれたらもう少し面白みがあるんですけど^_^;

>セダムを家の雑草の生える所に植え変えて
どんなセダムを植えているんですか?
興味があるので今度是非ブログにアップして下さい。
  • from deagamn :
  • 2010/02/13 (00:01)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ