忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美翠さんからのハオルチア便。。。から早一ヶ月^_^;

前々回の記事まで、不本意ながら何だかんだと
3週間ちょっと休止する事になってしまったので気合を入れて行きます!
(すぐに抜けちゃいますけどねw)

はてさて、今回は構想から一ヶ月、
ようやく日の目を見る事になった、ハオルチア達のお話です。

4月の10日だったかなあ?
東京の大都会の真っ只中から、多肉便が一つ届きましてね。
その少し前に、ヤフオクで一目惚れした「レイトニー」を落とせず、
その旨をツイートしたところ、それを見た美翠(びすい)さんから
「レイトニーなら掻き仔苗が余ってる」的な話を頂きまして。。。
なんとなんとロハで譲って頂ける事になった次第です。

まあ、どうも実際には私が気付いたその前日には
既に我が家には届いていたらしいのですが、
早速鉢に植え付け、それから早一ヶ月が経過いたしました。。。
そんな訳で我が家の美翠組の、当時の姿と最近の状況。

ハオルチア·レイトニー

美翠さんからのハオルチア便(1)
4月12日↓ ↑ 5月17日
美翠さんからのハオルチア便(2)
Haworthia cooperi v.leightonii Conefields, Chalumna
レイトニー (カルムナ·コーンフィールズ)
頂いた中で一番大きかった子です。
当初から根がしっかりしていたので2、3日でプリプリになりました。
ただ、こうして見比べてみると、この一ヶ月で
随分とその個性的な色が褪せちゃってましたね。。。(´・ω・`)

美翠さんからのハオルチア便(3)
4月12日↓ ↑ 5月17日
美翠さんからのハオルチア便(4)
Haworthia leightonii [RIB0135] (Kayser's Beach, 36km SW of East London)
レイトニー (カイザースビーチ)
同じレイトニーの産地違いらしいです。
一ヶ月前の写真は色の違いがはっきり現れていますね。
こちらは根がまだ少ないので、膨らむのに時間が掛かりました。
一方で、既に若干徒長した感もありまして、、、( ̄д ̄;
置き場所が暗過ぎたんですかねえ。。。
一応、室内の比較的明るい場所に置いたつもりだったんですが。

ハオルチア·ヘルバケア


美翠さんからのハオルチア便(5)
4月12日↓ ↑ 5月17日
美翠さんからのハオルチア便(6)
Haworthia herbacea (Mowers)
ヘルバケア (モアーズ“堀川カキ仔”)
「おまけ」という事でついて来た「ヘルバセア・モアーズ」です。
ハオルチア·ヘルバケアというのは、恥ずかしながら
こうして頂いた事で初めて知ったのですが、
正直、かなり私好みです。
ただ、日の当て方なのか、当初の新鮮な緑から
一転して随分と色が汚くなっちゃいました。。。orz
(写真は夕日でかなり誤魔化されてます^_^;)

やっぱし軟ハオは日の当て方の加減が難しいですね。
美翠さんどうもありがとうございましたm(_ _)m
元気に、そして美しく育てられる様頑張りまっす♪
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ご紹介どうもです(*^_^*)
レイトニーはこれからの時期は、どんどん緑色に戻ります。真夏に赤くなるかもしれませんが・・・・
基本的にストレスで赤くなるので、冬の低温とか、3末~5月初旬の紫外線とか夏の暑さで色がつくことが多いです。どの時期が一番きれいに色がつくかは、置いてある環境次第なので~、うちでは、真夏以外は、時間は短いですが、直射にあてています。
ヘルバセアは、送ったとき根が少なかったからかなぁ。チビ苗だし、うちでは、直射のあたらないところに置いていました。
では~
  • from bisui :
  • 2010/05/20 (08:57) :
  • Edit :
  • Res

美翠さん

ふ~む、染まり方は火祭りなんかと同じ様な感じなんですね。
あの綺麗な色味がお目に掛かれないのは残念ですけど、
まあ、今の時期は成長してくれた方が良いですからね。
日の当て具合に関しては、まあ他のハオ達と共に試行錯誤してみます♪
  • from deagamn :
  • 2010/06/04 (01:41)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ