忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美明さんからの多肉便ダイジェスト

それは5月8日のこと、
小箱というにはちょっと大きめな荷物が私のところに届きました。
荷主は、ツイッターで知り合った美明さん
私がこれまでネットで知り合った中で、おそらく一番のご近所さんです。
(ちなみに“よしあきさん”ではなく「ミメイさん」ですのでお間違え無きよう。。。)

事の発端は4月末。
美明さんの貰い手募集の写真付きツイートに
「宛の無い子は少しは預かれますよ」という旨を返した私。
「全部押し付けるかも」という美明さんの言葉を軽く受け流しつつ、
待つこと一週間ほど。
届いた箱の大きさにもちょっと驚きましたが、
中の緩衝材を除けて仰天。
みっちりと無数の包みが並んでおりました。。。
全部では無かったものの、どうやらほぼ全種類送って下さった様です。
しかも、その殆どに手書きの札を付けて下さり、、、
そのご苦労と美明さんの人柄が偲ばれます。

なお、名前は入手時のものです(ヤフオクかっ

ハオルチアとか

from 美明さんからの多肉便(1)
Haworthia “obtusa”
ハオルチア《オブツーサ》
丸っこい葉っぱと、葉先の透明窓が何ともきれいですよね。
これは鉢ごと送って下さいました。
この、いわゆる「オブツーサ」というタイプのハオルチアは
ハオルチアの中でも比較的流通量のあるものですが、
実は私、これまでまだ手を出していなかったのです。
札は無いながら同じと思われる、これよりやや小さめなのがもう一鉢。

美明さんからの多肉便ダイジェスト
Haworthia cv.
ハオルチア《氷砂糖…の斑ヌケ?》
「氷砂糖」ってのはツルギダH.turgida系の斑入り品種らしいですが、、、
斑抜け???上等、上等 (^o^)/
しっかしまあ、ご丁寧にも「…の斑ヌケ?」とか書いてくるあたり
美明さんてば、なんとも可愛らしい方ですね^-^

美明さんからの多肉便ダイジェスト(3)
Haworthia cv.
ハオルチア《特大型ダルマ太白線 竜▓リン TE-A》
なんか、名前がすっごく長いんですけど。。。
(って、前半分は枕であって名前じゃないからw)
要は「“竜鱗”の“TE-A”タイプ」って事なんでしょうか。
「竜鱗」は是非とも欲しかったハオルチアですが、
こうも都合良く転がり込んで来るとは。。。(°o°;;
そんなに色々タイプがあるなら、それぞれ手に入れて比べてみたいですね~♪
、、、とか、すっかりドツボだし(笑)

美明さんからの多肉便ダイジェスト(4)
Haworthia limifolia … f.nigra
えーっと、、、
札は一応“Haworthia limifolia v.limifoi f.nigra”と書かれているんですが
長たらしいので「リミフォリア·ニグラ」って事で良いですか?
っていうか、勝手にそう呼ばせて頂きます^_^;
「ニグラ」っていうくらいだから、黒っぽくなるのかなあ。。。
subgen. Haworthia系の硬ハオ(?)とか、すっごく興味あります。

ハオルチアは、これらの他に「青い鳥」というのも頂きました♪
いやー、このところなんだか急速にハオが殖えてるんですが。。。

アドロミスクスとか

美明さんからの多肉便ダイジェスト(5)
Adromischus hemisphaericus cv.
アドロミスクス“松虫錦”
アドロミスクスは、実はまだよく知らないんですよ。
ただでさえ夏期休眠型な訳ですが、さらにこの「松虫錦」は斑入りという事で
これからの季節、不安要素は満載です^_^;
まあ、他にも夏がネックな植物は既に幾つかあるので何とかしない訳には行きません!

アドロミスクスはこの他に、芽が出たばかりの葉挿し小苗や、
根が出た葉っぱとか頂きました♪

センペルさんとか

美明さんからの多肉便ダイジェスト(6)
センペルビブムもいっぱい頂きました。
一つ一つ植えると手持ちの鉢が足りなくなるところだったので浅駄鉢に寄せちゃいました^_^;
ただし、この写真の最奥手にいらっしゃるのは
センペルさんではなくクラッスラの「若緑」です。
これだけで一鉢使うのもどうかと思いましてね^_^;
ちなみに今回頂いたセンペルさん、この写真で種類としては半数以上ですが、
総重量的にはまだ半分以下です( ̄д ̄;;
これから暑くなりますが、この子達がうまく根付いてくれると良いのですが。
ここでもやっぱしそこかしこの札に「たぶん」とか出て来てます♪
几帳面だなあ。。。

、、、という訳で、すっごい量を頂いてしまった、というお話でした。
美明さん、どうもありがとうございますm(_ _)m
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ひぃぃー私のヘタ字が晒されているぅ!
大量に送りつけてごめんなさい☆
ほんとはもっと送ろうと思って止めました☆テヘッ!
みんなうちの劣悪な環境で1年以上は過ごしたヤツらばかりなんでそんなに気難しいヤツはいないです。
アドロもセンペルも雨のあまり当たらない明るい軒先にいればごきげんです♪
まあ、センペルなら万が一溶けたら私がピンポンダッシュで玄関先に置いてきますので安心して溶かして下さい。(え?
  • from 美明 :
  • 2010/05/28 (07:37) :
  • Edit :
  • Res

美明さん

あーとりあえず読めるから問題無いです♪
そんなに酷い環境で育った様にも見えないのですが。。。
我が家の場合、置き場所を一つ間違うと灼熱地獄になってしまうので、
少しでも涼しげな場所を確保してあげないと。。。
適度に日当りがあって比較的暑くならない場所が、
棚を置かないとどうにもならなくなって来てます^_^;
  • from deagamn :
  • 2010/06/04 (03:52)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ