忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒いヤツとか

先日、ある人に荷物送ったのですが、
入れるハズだった手紙を入れ忘れた間抜けな私です。。。(´・ω・`)
その昔、遠距離の彼女にすらロクに手紙書かず結局振られたこの私が、
手を痛くしながら、頑張って慣れない字を書いたというのに。
はあ。。。(´;ω;`)

それはさておき、
その贈る物を探すのに園芸店に行ったんですが、
やっぱし、そういう店に行きますとね、買っちゃうんですよね。。。
多肉植物

本命はこれでした。
何か
贈ったものなので詳細は伏せさせて頂きますが、
まあ、エ◯ベリアです。
以前、当人からこれを探してると聞いた時に
年末にこの店でその名前を見た様な気がしたんですよ。
で、行ってみましたら、一つだけありました。
目立って徒長もしていないし、決定です。

この日は土曜日だったんですが、
まあ、この時急いで買わないでも、その後、
もう一回り大きいのも見付かったんですけどね。
既に用立ててあったので買いませんでしたが、
週明け月曜日に仕事で外に出た際に、
休憩がてら途中で立ち寄ったホームセンターに
「カクトロコ」ブランドのものがあったんです。

私も、こういう感じのは最近気になって探したりしますが、
これはさすがに我が家で飼うにはちょっと大き過ぎます。


で、自分用にブツを幾つかカゴに入れてレジに向かおうとすると、、、
ふと目に留まったのが、この寄せ植え。
黒いヤツとか - 多肉寄せ植え(1)
火祭りとセダムと、、、
なんか黒いのが。
セダムかエケか知らんが、、、
黒いヤツとか - 多肉寄せ植え(2)
黒い、黒いぞ。明らかに黒い。
埃っぽくなってますが、この黒さは尋常じゃないです。
市販の多肉寄せ植えってあんまし好きじゃないんですが、
正直、火祭りも玉つづりっぽいセダムも要らないんですが、
この黒いのに釣られて買ってしまいました。
、、、500円也。

黒いヤツ
まあ、普通に考えてエケベリアなんでしょうね。。。
でも、古紫ともちょっと違うし、、、
濾過一さんの欲しがってたもう一つって、もしかしてこれなんでしょうか。
素性が判らないので、とりあえずは自分で飼いますが、
もし増えたら濾過一さんに送ってみますかね。

火祭りは屋内だとカビ菌に冒され易い気がするので、
おかしな事にならないうちにバラしてあげようとは思ってますが、
多肉寄せ植え販売の常で、悪い事に表面を固めてあるんですよね。。。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

わー。すっげ黒いですね!欲しい~www
確かに古紫とは違うような・・・。

アルフレッドグラフ、ありがとうございました~。
駄温鉢に植えつけましたよ。
  • from 濾過一ファントム :
  • URL :
  • 2010/02/02 (09:33) :
  • Edit :
  • Res

濾過一さん

これが噂の黒助さんなんですかねえ。。。
バラし次第、増殖計画開始します。
これくらいのサイズなら、私も手元に置いときたいので。
もし葉っぱから芽が出たら、親株差し上げますよ~。
若干ロゼット崩れちゃいますけどね。
ってな訳でしばしお待ち下さいませ~♪

P.S.アルフレッドグラフ、間違いじゃ無かった様で良かったです。
それにしても、行動早いですね~。
私なんて、しばらくは買ってそのままの状態で管理しちゃいます。
植え替え待ちも随分溜まって来ちゃいました^_^;
  • from deagamn :
  • 2010/02/04 (00:01)

無題

この寄せ植え、とーってもキュートです><
色の組み合わせも素敵ですね。
春先になって、ケータイ画像で診ていただいた多肉が元気になったら、寄せ植えも欲しいなあって思うようになりました。
  • from :
  • 2010/02/02 (22:03) :
  • Edit :
  • Res

雫さん

寄せ植えって、意外と難しい部分があるんですよ。
これなんかは戸外に置く分にはそのままでも大丈夫そうですが、
それでも、室内だと火祭り(赤く染まっているやつ)が病気になり易いですし、
酷いものになると、夏型(冬に成長が鈍るタイプ)と
冬型(夏に休眠するタイプ)が混植されてたりします。
これだけ密に植わっていると、それぞれの日当たりの問題も出て来ますしね。
それぞれ単品で揃えて、お気に入りの鉢に各自が寄せて作るのが理想ですね。
  • from deagamn :
  • 2010/02/03 (23:57)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ