忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立春を前に

ふと気が付いたらいつの間にか2月に入ってましたね。
また一歩、春が近付いたと言えば聞こえは良いですが、
この辺りは春が近付けば雪も降りますので
本格的に暖かくなるまでは予断を許しません。
こちらでは昨日は夜から早速にも雪が降りました。
雪は夜半前には止んだものの、お陰で今日は寒い寒い。。。

そんな中、我が家の敷地に隣接する、一面借りている駐車場用地では
野草化しているスイセンが咲き始めた様です。
白花のスイセン
砕石が固く敷き詰められた土地で、
欲しいと言った近所のおばさんが
掘り出そうとして断念した程なんですが、
毎年勝手に芽を出して、時期が来ると自然と咲くんです。

道沿いでは、ホトケノザも咲いていました。
ホトケノザ

、、、まあ、確かに春は近付いてるみたいですね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

昨日は都心も雪が積もるくらい降りました。2月に入って初めて雪が降ることは過去にも珍しいことではなかったと思います。それにしても2月の花、水仙。野生の水仙が身近に生えているなんて。。
  • from :
  • 2010/02/02 (22:13) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

うちの辺りは内陸なので、東京よりは雪降り難いですけど、
今回は積もりましたよ。写真は雪が降る前のものです。
太平洋側は、これからの方が雪が降り易い季節ですからね。
この水仙は、野生というよりも
昔、誰かが近くに植えたものが野草化したものだと思います。
この辺りの畑の脇には、時々水仙が植わっているんです。
畑だった時代の名残ですかね。
それにしても、強いですね。
  • from deagamn :
  • 2010/02/04 (00:09)

無題

祖父母の家の庭でも水仙が咲いてますよー。
水仙は、ナルシス・・・。
  • from 濾過一ファントム :
  • URL :
  • 2010/02/02 (23:56) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

今は少なくなったでしょうけれど、
昔は水仙植える家が結構ありましたよね。
って、濾過一さんより6つも年下の人が言う事じゃないか。。。
ギリシャ神話のナルキッソスでしたっけ?
、、、ナルシストの象徴ですか?w
  • from deagamn :
  • 2010/02/04 (00:14)

無題

うちの水仙は昨日の雪で軒並みお倒れになっております・・・
露地植えにしてるので、葉が無い時期に忘れてうっかりスコップで掘り返してしまうと、球根傷つけちゃうんですよね~
  • from フォル :
  • 2010/02/03 (21:07) :
  • Edit :
  • Res

フォルさん♪

コメントありがとうございます。
これは雪が降る前に撮影したものですが、雪が解けた後に確認したところ、
野草化しているだけあって、今回の雪でも倒れなかったみたいです。
まあ、内陸ですので海沿いよりは雪が少なかったのかも知れませんが。

この水仙は、葉の無い時期には踏まれ放題です^_^;
鉢上げしてみたいんですが、土が固くて固くて。。。
  • from deagamn :
  • 2010/02/04 (00:20)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

最新TB

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ