忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3つの「桜吹雪」

以前、構想して、写真も用意して、書き始めたものの、
なんとなく機を逸して流れちゃった企画なんですが。
ふと思い出すことがあったので、タイムリーな写真じゃないですが、
もう一度書いてみようと思います。

思い出したきっかけは、hiriさんという方もブログにあった、
吹雪の松、吹雪の松錦、桜吹雪の違い。」という記事。
内容的に間違いは無いんですが、
今回の私の記事は、時にこういう事例もありますよ、って感じ。

私の手元には今、「桜吹雪」と名付けられた回歓草(アナカンプセロス)が実に3種類あります。
最初のこれは「桜吹雪」として最もオーソドックスなもの。
3つの「桜吹雪」 (1)
'10年11月11日撮影
便宜名: タイプA
この株は葉の桜色が殆ど無くなってますが、
このブログ初期のこれと同一クローンの別株です。
厳しい寒さに当たると紅葉するのか葉が黒っぽくなります。
一般的には「Anacampseros rufescens」の「f. variegata」とされていて、
この学名の正当性は議論の余地があるかも知れませんが、
まあ、「桜吹雪」としてはこれが正解なんだと思います。
3つの「桜吹雪」 (app.1)
ただ、このタイプと思しきものが「吹雪の松」として流通する事もあります。(写真右)
また、ヤフオクなどでは「吹雪の松錦」と呼ばれている事もあります。
(というより、本当の「吹雪の松錦」がヤフオクに出る事は稀です><

続いてこちらは九州の某有名ネットショップにて、
吹雪の松/桜吹雪」として売られていたもの。
3つの「桜吹雪」 (2)
'10年11月26日撮影
便宜名: タイプB
手に入れたのが一昨年の秋頃ですが、成長遅いです。
葉の形は最初のに似てますが、葉がより硬く、
また、季節による色合いの変化も少なく新芽以外は終始こんな色をしています。
植え替え時に見た限りでは根がやや太く、若干木質化する様な感じもあります。
昨年、二和園さんでこれに似たものを名無しで入手してますが、
ヤフオクに時折「レツーサス」の様な呼び名で出品されて来るのと同じものかも知れません。

最後に、昨年11月頃にカインズだったかで入手した何ともブサイクな一品。
3つの「桜吹雪」 (3)
'10年11月20日撮影
便宜名: タイプC
購入後間もない頃に撮った写真だと思われます。
初めて立ち寄った店という訳でも無いので、長期在庫してたとも考え難く、
この状態で出荷されたと思われ。
幾ら何でもこれじゃ売れねーだろとか思いますがw
パッと見、「吹雪の松」なんじゃないかとも思えるんですが、
吹雪の松としてはかなり大きいし、何より茎が太い。。。
かと言って、オーソドックスな桜吹雪(私が便宜上「タイプA」と呼んでいるもの)
と比べると、葉っぱが随分とおデブちゃんなのかな、と。
まあ、今までのところ目立った動きが無いので何とも言えません。

実は、多肉植物の流通名というのは、学名や標準和名などと違って
どの種を何と呼ぶか、といった、きちんとした決まりがありません。
多くの人が自主的にデファクトスタンダードに倣っているというだけで、
別の名前で呼んでも「それがうちでの呼び名」って言っちゃえばそれまでなんですね。
なので、デファクトスタンダードではないとしても
それを以て「間違いだ」とは決して言えないんですよね。
同じ名前だからと言って、同じ物だとは限らないんです。

なので、一応、こういったものがそれぞれ
「桜吹雪」として流通する可能性がありますよ、と言ったところで^_^;
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ