忍者ブログ

Scríobhaim (仮)

草木花と心、そして日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のモロキー

気が付けば2ヶ月近く多肉ネタ書いてないじゃないか、という事で^_^;
急造させて頂きますのは、13ヶ月ぶりに登場の
モロキーこと、ポーチュラカ・モロキニエンシスPortulaca molokiniensis
久々のモロキー (1)
写真のこの株は我が家のモロキー5号。
昨年、幸手のジョイ本で入手したものです。
4号と同様、当初は1号ポットでしたが、一夏でだいぶ大きくなりました。

一年前は、冬の間に5鉢あったうちの3鉢をダメにするという有様で、
難しいという結論に達した訳ですが、
この冬は机の脇に置いていた結果、3鉢全てが難なく冬を越しまして。
どうも、何の事はない、とにかく水を遣れという事だった様です。
去年と大きく違うのは、ちまちま水を遣っていたんですよね。
ハナスベリヒユみたいに休眠状態に入らないみたいです。
まあ、日本に比べれば年中温暖で、
ガチに乾季がある訳でもないハワイの植物ですからね。
日本の太平洋側と違って、むしろ冬の方が若干降水量が多いらしいです。

それにしてもグーグルさんてのは凄いですね。。。
久々のモロキー (2)
こんなパッとしない写真が、Picasaの“I'm Feeling Lucky”一発で冒頭の画像になります。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

Portulaca molokiniensisって、ハワイ原産だったんですか…知りませんでした。なるほど、だから水好きなんですね。その昔持っていましたが、最初はベンケイソウ科のナニカだと思ってましたw
冬も水を切らさない…これは忘れないようにしておきます。
  • from rokaichi :
  • 2011/04/16 (01:36) :
  • Edit :
  • Res

濾過一さん

モロキニエンシスはハワイの中でも、とくにモロキニ島の固有種らしいです。
ハワイは他にも独特のスベリヒユがいらっしゃったりするので、
個人的にはちょっと興味深いんですよね。。。
私の場合、ハナスベリヒユからの流れで入ったので、
例えばポーチュラカリアにしても実際にその現物を見るまでは、
小型の花月を見て、これがもしやそれなのか?なんて幻想も抱いたりしてましたw
きっと世間一般の多肉好きさん達とは全く逆ですよね^_^;
  • from deagamn :
  • 2011/04/19 (01:09)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ぢぇがむの記録

twilog
ツイッターのログが日毎に読めます。
twitpic
ブログネタにならない様な日常的な写真など。
ぢぇがむのぽすてらす
ネット上のお気に入り画像をクリップしてます。

ツイートとか

ブログ内検索

このページを共有

広告

日本直販オンライン

シャム・ワオ/1セット
シャム・ワオ/2セット
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
 
 
 
 

People

BlogPeople

トラックバック・ピープル

ブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

プロフィール

HN: deagamn
性別: 非公開
自己紹介:
Yahoo!プロフィール
旧公開プロフィールはコチラ

お知らせとか

現在、システムの関係で予約投稿した際に個別記事ページが更新されない様です。通知が回ったのに記事が無い場合は、お手数ですがブログトップにお回り下さい。。。
m(_ _)m

ネームカード

このブログについて

コメントやトラックバックはお気軽に。ただし、スパム行為には厳正に対処させて頂きます。
識別が必要なコメントはメールアドレス欄に一意な内容を入力下さい。

ページ右側の「お気に入りブログ」は見出しをクリックすると開きます。
(2010.3.6~11.2: 5167)

最新コメント

返信のあるコメントには
返信マークが付きます。
無題
[12/20 roka79]
無題
[10/27 かめ]
はじめまして他
[09/17 如月無水]
無題
[07/23 roka79]
無題
[07/14 かめ]
無題
[07/08 takoyashiki]
カルニカラー!
[06/16 tsukino]

P R

解析中。。。

blogram投票ボタン
Copyright ©  -- Scríobhaim (仮) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ